文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイルドカルディ

昨日も1万歩歩いた。三日連続で歩いたのだ。もう腰と股関節が痛いし、全体的にだるい、疲れた。 今日は歩かないので筋トレ復活。 わたしのお気に入りの珈琲屋は週休二日、ないし三日で休みが多い。そのタイミングでコーヒーが切れると、他のところで買うこと…

筋トレ今日は中止!

今週のお題「お花見」 昨日は筋トレOFF日だったのでよし。 昨日今日と、重い荷物をしょって日中だけで2万歩歩かなければならず、体力を温存せねばならない。 昨日は暑かった。シャツで十分。 桜が見事に咲いていた。 つぼみはまだ桃色だ。 花は白い。 歩きな…

最近のジャパニーズウィスキーが美味いと思ったら

news.livedoor.com ↑こんな記事があった。iPhoneのトップに載ってたので、ご覧になった方も多いかも知れない。 iPhoneニュースはひょっとするとこちらの検索履歴を参照しているかも知れないから、人それぞれ表示されるニュースが違うのかな。yahooと違って。…

左下の公開する 航海・公海 後悔する。

はてなブログをやっているひとはわかると思う。ブログを更新するには左下の「公開する」を押さなければならない。だが、この公開するを押すたびに、頭の中では「後悔する」と翻訳されて、ああ、今日も消化不良な一日となるのだろうな、としょんぼりするので…

ダンベルカール100回はきつい

押し入れからダンベルを引っ張り出してきて、ダンベルカールをやった。 わたしのダンベルはいわゆる鉄アレイで、最近のもののように重さを変えることができない。 5kgの鉄アレイだ。 鉄アレイ。 最初アレイはarrayで、整列の意味だと思っていた。鉄が並んだ…

ティラノサウルス

昨日忙しくてダンベルカールができなかった。 押し入れにしまっているダンベルを出してもいない。 今日やるぞ! 四歳児が最近恐竜の本ばかり読んでいる。 その本には、恐竜の名前の横に、日本語訳が付いている。 一例をあげると、 スーパーサウルス=超絶ト…

30日チャレンジ、三回目。

一回目と二回目の30日チャレンジは無事にクリアーした。 今回は三回目。これをクリアーすると、なんと90日だ。 今回はダンベルカールと、ネックエクステンションを加えた。それと、腕立てとスクワット、など今まで別の日に行っていたトレーニングを一日にま…

planetarian~星の人~ を観た

planetarian?星の人? 発売日: 2017/03/03 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 率直な感想は、あまり面白くなかった。主な理由は低評価レビューにかかれているのと同じで、「いかにも」なシナリオと「いなにも」なキャラクター、「はい、ここ…

彼岸 を読んだ

献灯使 (講談社文庫) 作者: 多和田葉子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/08/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る こちらも献灯使に収録されている短編。同じ原発事故を扱ったものであるが、こちらは献灯使とはリンクしていない。放射…

リーバイス501と黒のチャッカブーツ

前回、レッドウィング875アイリッシュセッターとリーバイス501を比較した。 今回はチャッカブーツだ。 個人的にはこっちの方が落ち着いた感じがする。 春めいてきて、遠藤に黄色い菜の花が咲き誇っていた。 菜の花と言えばおぼろ月夜で、その歌詞の最後は、 …

速いもので今回の30日チャレンジも明日で終わりである。

明日はOFFなので、正確には今日腕立て伏せを100回やって終わりである。 このメニューはちょっと楽すぎたかも知れない。 四日に一度休みである。もう少し困難なのを次は作るつもりだ。 次は前腕二頭筋を鍛えようと思ってる。ダンベルカールだ。 あと首も太く…

不死の島 を読んだ

献灯使 (講談社文庫) 作者: 多和田葉子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/08/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 献灯使に収録されている短編。不死の島。普通に不死の鳥と読み違えていた。献灯使の下敷きになる作品で、この作品によ…

そもそも501と875は合うのか???

リーバイス501もレッドウィング875もアメカジの定番だ。しかし、この定番同士を合わせると、ちょっと首を傾げる感じだ。とくに、いまの色合いが微妙だ。もう少し、ジーンズがぼろくなったり、色あせてきたりすれば格好いいかもしれない。 太陽光の下だと、ジ…

昨日は暑かったのに今日は寒い

三寒四温。漢籍の出典を調べたら、そんなものはなく、中国東北部ではリアルに三日寒い日が続き、四日暖かい日が続く、という現象があるらしい。 昨日はべらぼうに暑く、夕方から夜にかけて、長袖Tシャツにダウンで出かけたら、電車の中とか、汗をかいてしま…

私の一人暮らし

一人暮らしをしたのはこれまでの人生でほんのひと月だけ。ずっと親元で暮らしていて、その後は配偶者と同居している。 だから、このお題はその一ヶ月間のことを書くしかない。10年以上前の8月だった。 アパートをあてがわれて、仕事をさせられた。職場が家か…

ワイルド・スピード ICE BREAK を観た

原題は「Fast & Furious8」である。 意味は「速いし狂ってるぜ」といった感じだろうか。ファーストアンドフューリアスで語呂がいい。 日本では全然意味不明なのでワイルドスピードになった。 車好きには楽しいのではなかろうか。 と言っても、もはやアクシ…

マーベル シャーボX キャプテンアメリカ その3

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp もう使い始めて2週間経つであろうか。 非常に書きやすいペンである。バランスとかもよく計算されている。 小説も数ページ書いてみたが疲れない。ただ4Cリフィルは容量が少ないので、大量に使うのはちょっと考えた方がいい…

ジーパンって実は滅茶苦茶難しいだろ。

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp ジーパンを買ったという話は前に書いた。 高かったせいもあるのか、こいつを異様に気に入っていて、カジュアルで出かけるときはだいたい履いている。 ジーパンは基本、洗ってはいけない。当たりを付けるためにも、頻繁な洗濯…

献灯使 を読んだ

献灯使 (講談社文庫) 作者: 多和田葉子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/08/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 多和田葉子はこういう言葉遣いが好きだ。献灯使は遣唐使にかかっているのは言うまでもない。ほかにも、おばあちゃんの…

犬婿入り を読んだ

犬婿入り (講談社文庫) 作者: 多和田葉子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1998/10/15 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (61件) を見る 多和田葉子は存命作家で最も気に入っている作家のうちの一人である。いろいろな作品を読…

マーベル シャーボX キャプテンアメリカ その2

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp その1の続き。 しかし、エマルジョンのとくに赤が致命的で、インクの出が悪い。わたしの個体だけだろうか。黒も決していいとは言えないので、リフィルは普通の油性に変えた方がいいかな。迷う。 付属のエマルジョン芯。 シ…

マーベル シャーボX キャプテンアメリカ その1

ゼブラ 多機能ペン マーベル シャーボX MV6 限定色 キャプテンアメリカ SB33-CA 出版社/メーカー: ZEBRA(ゼブラ) 発売日: 2018/02/08 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る パーカーエグゼクティブをなくして新しいマルチペンとして購入したの…

おらおらでひとりいぐも を読んだ

おらおらでひとりいぐも 第158回芥川賞受賞 作者: 若竹千佐子 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2017/11/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る バカ売れしている。本屋に行くと1位の段に輝いている。なんとなく売れる理由がわかる。…