文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

百年泥 を読んだ

百年泥 第158回芥川賞受賞 作者: 石井 遊佳 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/01/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 今回の芥川賞は二作品で、文藝春秋三月特別号に両作品が掲載されているので買ってみた。芥川賞はabさんごみたい…

セッション を観た

昨日は一日中確定申告と格闘していた。前に税務署に行ったらディズニーランドよろしく120分待ちで、隣で座っていたおじさんが「この国の税制は破綻している!」と息巻いていたがよくわかる。ちょっと複雑すぎて、普通の人が普通に税金を払うのが難しい。 さ…

バレット を観た。筋トレも継続中

筋トレの継続の秘訣はメニューをプリントアウトして張り出すことだと本気で思い始めた。シーズン2も一週間クリア。 今日のメニューはスクワット百回。これは20回ずつ分けてやらないときつい。 最近、作家も体力のような気がしてきた。佐藤優は有事は「意…

火垂るの墓 を読んだ

アメリカひじき・火垂るの墓 (新潮文庫) 作者: 野坂昭如 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1968/02/01 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 99回 この商品を含むブログ (60件) を見る 昔、映画を観たときは特に面白いとも思わなかったが、この小説はすごい。…

ストームトルーパーとC-3PO 筋トレも続いている。

30日チャレンジ筋トレ。 みごと30日をクリアーして、二ヶ月目に突入。 二ヶ月目の一週間もクリアー!筋肉むきむきになってきたぜ。うそ。 さて、ストームトルーパーとC-3POである。 この二本は1万円以下で買えた。定価税込み16,200円なので、実は全部定価以…

文学の読み方とは

www.youtube.com 夏目漱石のこころを全部聞いたので、もう一度高橋源一郎の話を聞いてみた。 髙橋氏は最初に、「今日は文学について本気で語る」と言っている。話の内容は夏目漱石の「こころ」である。一回目に聞いたときは、こころの話であって、文学の話で…

R2-D2とベイダー卿

まずはR2-D2。実に上手くデザインされている。スターウォーズコレクションは部分をそれぞれ作っている。マーベルシリーズなどでは通常ラインのを使い回しているが。 ダース・ベイダー。 「シュハー、シュハー」という息づかいが聞こえてきそうではないか。 …

シャーボX スターウォーズシリーズ コンプリート! おまけにキャプテンアメリカ

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp↑の続き。 最も使うペンはなにかと聞かれれば、マルチペン(多機能ペン)である。黒、赤、青のコンビネーションは完璧だ。パーカーエグゼクティブは一つ欠点があって、シャープ機能が絶望的にボロく、中でシャー芯がすぐに折れ…

パーカーエグゼクティブデータをなくした。

先日、ある慌ただしい出来事があり、その中で誰かが「書くもの、書くもの!」というから、わたしは胸ポケットに挿していたパーカーエグゼクティブデータを渡した。ああでもない、こうでもない、と怒濤のように時間が過ぎ去り、家に帰って気がつくとパーカー…

筋トレの一ヶ月チャレンジが無事終了した

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp ↑という目標を立てて、三日坊主どころか、一日もサボらず無事終了した。正直、きつくなってきたのは80回、90回、100回あたりで、20回、30回などは馴らしに過ぎない。 意外と自分はまじめなのだなと感心した。 これで終わって…

red wing 875 アイリッシュセッター ビンテージ オールソール

875 アイリッシュセッターの中古を3980円で買ったというのは過去の記事を見てもらいたい。 ジーパンで出かけるときは、ほぼ確実に履いていた。 やっぱり定番は安定である。ジーパンに875を合わせれば形になるのだ。 サラリーマンの背広姿と同じで、ジーパン…

今週のお題「表彰状」 筋トレも続いてるぞ。

今週のお題「表彰状」 筋トレ一ヶ月チャレンジも、今日を入れてあと三日。 三日坊主どころか、一日も休まず、スケジュール通り。 筋肉はなんとなく付いてきた感じがする。 メニューを変えて、もう一月やってみようと思う。 わたしは根が俗物なので表彰される…

アップルのビルがびんぼっちゃま的な件

久しぶりに銀座に行ったらアップルの隣のビルがなくなっていた。 こっちから見るといつも通り、お洒落で格好いい。 しかし、反対側から見ると、 なんかむき出しな感じだ。 ま、新しいビルが建てば見えなくなるのだけれど。 Apple iMac 21.5"/3.06GHz Core i3…

カエルの楽園 を読んだ。

カエルの楽園 (新潮文庫) 作者: 百田尚樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/08/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る 普通の小説ではない。おそらく、今の時代の日本国民以外、まったく意味不明な作品になるのではないだろうか。意味不…

ビール8%

筋トレもついに22日目を迎えた。 プランク80秒である。20秒のときとは大違いだ。 一週間後には100秒になる。 プランク100秒はわりと簡単にできそうであるが、 腕立て100回、スクワット100回は骨だろう。 頂8%という第三のビールを飲んだ。 普通のビールが4…

ロング、ショート、大暴落。今日は大急騰の予定。

↑なんじゃこりゃーーーー! 昨日は大暴落だ。 東芝は昨年のうちに手放したのでどうでも良いのであるが、その他の部分で壊滅的打撃を受けている。 まぁ、戻るだろう、とは楽観視している。 投資の世界では買いがロング、売りをショートと呼ぶ。 その語源はは…

今日で筋トレ18日目

komutantan.hatenadiary.jp 昨日で折り返しだ。 今日は18日目。プランクを70秒である。 腕立ても、スクワットも最初の20回、30回あたりはなんてことなく、楽勝であった。 昨日は腕立て60回。最初に比べて3倍も増えている。正直、なかなかきつかった。31日…

ザ・ドア 交差する世界 を観た

ザ・ドア ~交差する世界~ [DVD] 出版社/メーカー: アメイジングD.C. 発売日: 2014/04/02 メディア: DVD この商品を含むブログ (2件) を見る SFとのことであったが、とても文学的な作品である。エンターテイメント性もある。 めずらしいドイツ映画。 主人公は…

スペアリブのコーラ煮

新型SM3、ミサイル迎撃実験に失敗=日米開発 (時事通信) - Yahoo!ニュース さくっとミサイル迎撃失敗。と書いてあるが、迎撃失敗すると数十万人死ぬんでしょ。そんなんでいいんかいと思ってしまう。 筋トレは毎日ちゃんと続いている。今日は14日目で軽めの…