文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

ロング、ショート、大暴落。今日は大急騰の予定。

f:id:yoshinori-hoshi:20180207084427j:plain

  ↑なんじゃこりゃーーーー!

 

 

昨日は大暴落だ。

東芝は昨年のうちに手放したのでどうでも良いのであるが、その他の部分で壊滅的打撃を受けている。

まぁ、戻るだろう、とは楽観視している。

 

投資の世界では買いがロング、売りをショートと呼ぶ。

その語源ははっきりしてない。

ただ、ロングが長くてショートが短いというのはそのままの意味で、

ショート局面に入ると相場はあっという間に崩れる。

逆に上がるのは遅い。

 

でも、最近の株は乱高下が激しく、結構さくっと上がる。

一昨年のトランプショックなどは、一瞬で持ち直した。

 

普通、米国の利上げは日本株の上昇に繋がる。

米利上げ→円安→株価上昇という流れ。

ただ、今回の場合は、今年に入って前代未聞レベルで外国人投資家が買っている。そうすると、米株安に引きずられる。

また、今の状態は円高ではない。ドル安である。なので、必ずしも米利上げが日本株の上昇と直結しないかも知れない。

 

とにかく、今日は上がる。1000円上がる。上がらないと困る。以上。

 

 

 

日経平均3万円 だから日本株は高騰する!

日経平均3万円 だから日本株は高騰する!

 

 

 

 

 

日経平均は3万円を超える!

日経平均は3万円を超える!

 

 

 

 

 

プライベートバンカーが書いた!日経平均3000円でも資産が守れる方法

プライベートバンカーが書いた!日経平均3000円でも資産が守れる方法