文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

スペアリブのコーラ煮

新型SM3、ミサイル迎撃実験に失敗=日米開発 (時事通信) - Yahoo!ニュース

さくっとミサイル迎撃失敗。と書いてあるが、迎撃失敗すると数十万人死ぬんでしょ。そんなんでいいんかいと思ってしまう。

 

筋トレは毎日ちゃんと続いている。今日は14日目で軽めの有酸素運動。1時間くらい歩く羽目になるのでちょうどいい。

 

さて、スペアリブのコーラ煮。スペアリブは高いのでブロックも半分使った。

ブロックの脂身はかなり好みが分かれると思う。

f:id:yoshinori-hoshi:20180128193301j:plain

 

作り方は鬼のように簡単だ。

塩胡椒した肉、だいたい1キロをフライパンに放り込む。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20180128181852j:plain

 

適当に焼いて色が変わったらコーラ600cc、醤油大さじ3を加える。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20180128182402j:plain

 

後は蓋をして20分煮て、さらに肉をひっくり返して20分。合計40分煮る。

そして、蓋を取って、汁気がドロドロになるまで水分を飛ばして煮詰めるだけ。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20180128192749j:plain

 

時間はかかるが簡単。

牛肉とかでやっても美味そうだな。