文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

コンタクト を観た

 

コンタクト (字幕版)

コンタクト (字幕版)

 

 

ネタバレあり。 

 

最初は宇宙人を探す話。

宇宙人、いるかいないか論争で盛り上がっていると、なんと宇宙人を発見してしまうのだ。ここまではなかなかリアルだ。

しかし、そのあと、宇宙人のメッセージを読み解くと、ワープマシンの設計図だった、というちょっと拍子抜けな話になる。

で、ワープマシンを作ってワープするのであるが、外から見ているとワープしたように見えない。しかし、実際はワープしていて、記録映像も18時間分しっかりと録れている。実験は大成功な分けである。

結局、大成功なわけで、それを隠す必要性がまったくわからない。第二陣、三陣を送るべきである。

二時間半の長い映画であるが、魅入ってしまう面白さだ。

神を信じる、信じないの話もいい。

女が神父に「神がいるという証拠を示せ」という。

神父は女に「お父さんのこと愛してたのか?」

と聞く。女は根っからのパパッ子だ。

女が「モチのロンさ」

と答えると、

神父は「証拠を示せ」

とやり込める。

この映画、観て損はなし。