文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

今日一日越中フンドシで過ごしている

着物を買ったと前に書いた。

着物と言えばフンドシでしょ、ということで、フンドシを買おうかなと思ったけど、あれなら簡単に作れるな、思っていた。

先日、ホームセンターに行ったら、晒が売っていたので買って作ってしまった。

f:id:yoshinori-hoshi:20171201184236j:plain

晒は安い。1m=110円だった。3m買ったので330円也。

フンドシは色々な種類があるが、わたしが作ったのは越中フンドシだ。タオルに紐が付いている感じ。

 

最初手縫いでやろうかな、と思ったが、あまりに面倒くさいのでミシンで縫った。それでも一時間近くかかったけど。

f:id:yoshinori-hoshi:20171201185146j:plain

 

アイロンも掛けず、かなり適当に作った。それでも、相当苦労した。ビスポークスーツが50万円位する理由がよく分かった。

f:id:yoshinori-hoshi:20171201221049j:plain

履き心地は最高だ。そろそろ24時間立つが、履いていることを忘れてしまう。それくらい自然な感じ。今度は六尺フンドシに挑戦だ!