文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

殿、利息でござる! を観た。

お題「最近見た映画」

 

ここのところいい感じで毎朝更新できている。

生活が平穏な証である。いやはや、いつまで続くやらやら。

 

 

 

ネタバレあり

タイトルやジャケットからコメディ映画かと思いきや、さにあらず。かなりシリアスな話である。役者は面白おかしく演じているのでそこまで沈痛ではないが、重たい話であることは間違いない。

史実、ということであるが、なんとも究極の善人ばかりが出てくる。で、最後は農民の機知というよりも、お上のお情けで利息をくれているようなところがある。おそらく、伝馬の負担の重さをお上もわかっていたのかも知れない。

もう一つの見所は、最初はケチで守銭奴だと思われていた浅野屋が、実は宿場のために財産をなげうっていたということ。善人過ぎるのである。それが、藩主に認められて、また酒蔵が栄える、とか、善人の善人による善人のための物語である。

 

 

殿、利息でござる! [Blu-ray]

殿、利息でござる! [Blu-ray]