文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

SFマガジン700【国内篇】 (創刊700号記念アンソロジー)を読んでいる

 

 

手塚のマンガなども収録されている。

今のところ読んだのは

円城塔 “Four Seasons 3.25と

桜坂洋さいたまチェーンソー少女 

 

の2編である。

円城塔 Four Seasons 3.25は時間ループと思わせておいて、実はループしていないという、謎多き作品。え?え?え?という感じで、ページを行きつ戻りつしてしまった。一回さらっと読んで理解するというのは至難の業と思われる。

 

桜坂洋さいたまチェーンソー少女 は逆に、痛快スプラッター小説でチェーソーを見事に描ききった作品だ。まるで、自分がチェーンソーを振り回しているような気分になれるエンターテイメント。だから主人公はもちろん材木屋の娘である。