文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メッセージ を観た

メッセージ (吹替版) エイミー・アダムス Amazon 宇宙人が地球にやってくる。しかし、言葉が通じないので、言語学者が活躍するというもの。 謎の巨大物体と言うことで、どことなくカドに似ている。が、中身はこちらの方がまとも。それほど破天荒なこともない…

165回 芥川賞、ノミネート作品 くどうれいん『氷柱の声』を読んだ

氷柱の声 作者:くどう れいん 講談社 Amazon 3.11ものである。ちょうど十年なのでタイミング的にはいいかも知れない。震災を忘れない、というテーマはよく届いた。 3.11ものというと、どうしても美しい顔を思い出してしまう。ぶっちゃけ美しい顔に似ている。…

ワクチンを子どもに打たなければならない、というデマ

ごく普通の高齢者と話していた。それほど親しくはないのだが、昔から親交があって、会えばフレンドリーに話す。 その方はワクチンを打ってきたという。べつに、わたしはワクチンを打ってきた人間を前にしてワクチンを否定したりはしない。 「ほう。それは効…

今週のお題「100万円あったら」

今週のお題「100万円あったら」 普通に株でも買うと思う。 とくに贅沢な暮らしはしていないので生活費に困っているわけでもない。 というか、100万円はちょっと中途半端なような気がする。 一億とかなら、ポルシェとか買うかな? 株、とか貯金では面白くない…

165回 芥川賞ノミネート作品 李琴峰 『彼岸花が咲く島』 を読んだ

文學界(1998年3月号)―特別対談 江藤淳+車谷長吉「私小説に骨を埋める」― 文藝春秋 Amazon 彼岸花が咲く島 (文春e-book) 作者:李 琴峰 文藝春秋 Amazon SFである。ただ、純文学系のSFなのでSFを書くことよりも、文学的舞台を作るのが目的で結果SFになってし…

ワクチン接種後死亡 交通事故 階段転落

昨日月曜の出来事。 職場に70過ぎの高齢者がいる。日曜日に二回目のワクチンを打ってきた。朝からだるいだるい言っている。でも朝は「これが副反応だよ」などと疲れた笑みを浮かべていた。 昼頃、顔が土気色。吐きそうな雰囲気。 「ちょっと駄目だ、帰る」 …

台湾 日本からのワクチンで67人死亡

news.yahoo.co.jp これは韓国のニュースが報道しているものなので、中国から金をもらった朝鮮のメディアが日本を貶めるために書いている。 のかも知れない。 前にも書いたが、私は台湾の友人が色々いるので、実際現地ではどうなっているか聞いてみた。 AZ製…

台湾 ワクチンで21人死亡

www.nna.jp japan.cna.com.tw ちょっとこれは日本酷すぎるのではないか? わたしは台湾の友人が多い。日本政府がアストラゼネカ社製ワクチンを台湾に無償提供してくれた、ということで、たくさんの感謝のメールやラインをいただいた。 喜んでいるところに水…

イルマーレを観た

news.yahoo.co.jp 今日は沖縄で二人。毎日毎日ワクチンで倒れていく。 イルマーレ (字幕版) キアヌ・リーブス Amazon もともとは韓国映画らしい。 キアヌがアクション無しで出演。 ネタバレあり。 評価が高かったので観たのだが、正直残念な映画だった。やは…

今週のお題「575」 夏風邪や 打ちてし止まん コロナワクチン

今週のお題「575」 夏風邪や 打ちてし止まん コロナワクチン 英霊に敬礼。 news.yahoo.co.jp news.tbs.co.jp

ワクチンを打つとコロナに罹らないと信じている人が多くて困る。

ワクチンを打ってもコロナには感染する。 ただ、発症しないだけである。 酷い人になると、地球上の人間がワクチンを打てば地上からコロナが消滅すると錯覚している。 インフルエンザのワクチンも同じ。どれだけ、ワクチンを打ってもインフルエンザは常に存在…

メルカリ ヤマトと郵便局 どっちがエコか。

メルカリでは辞書くらいの大きさの箱で商品を送ることが出来る。 ヤマトも郵便局もそれぞれサービスを提供しており、 郵便局が「ゆうパケットプラス」 ヤマトが「宅急便コンパクト」 である。 大きさや重さの上限や送料は多少違うが大体同じである。 では、…

165回 芥川賞、ノミネート作品

第165回「芥川賞・直木賞」候補作決まる 選考会は7・14:中日新聞Web 石沢麻依『貝に続く場所にて』(群像六月号) くどうれいん『氷柱の声』(群像四月号) 高瀬隼子『水たまりで息をする』(すばる三月号) 千葉雅也『オーバーヒート』(新潮六月号) 李琴…

VINA POMALを飲んだ。赤ワイン コストコ スペイン産

スペイン産の赤ワインだ。試飲で飲んだら美味かったので買った。2000円はしなかったと思う。 わかりやすい美味さのワインである。コクがあり、味があり、香りがある。 スペイン産ワインは外れが多いが、これはまぁまぁかもしれない。 試飲で飲んだときは、美…

今週のお題「そうめん」 流しそうめん

今週のお題「そうめん」 コロナなんかちっとも怖くない自分であるが、流しそうめんは流石に非衛生的ではないかと考えていた。 実際、そんな意見もちらほらあって、夏の長しそうめんイベントはその数を減らしていた。 で、コロナで去年は全滅。おそらく、今年…

第20回放送 最終回 オリンピック ワクチンについて 映画=グリーンブック

www.youtube.com タイトルの通りである。 オリンピックとワクチンの愚痴を漏らして グリーブックについて語る。 最初は、ホントに20回も持つのかと思ったが、過ぎ去ってみれば早いものです。 20週間もやったんだから我ながらよく頑張った。 またチャンスがあ…

大七 純米生酛 を飲んだ!

書いてた小説は一応脱稿した。 この後いろいろ直すからまだまだ終わらないが。 ブログがおろそかになってしまった。 このブログはわたしの備忘録のようなところもある。載せようと思って写真を撮った酒が溜まっている。そんなにたくさんはないが。 映画も載…

第19回放送 小説執筆期間中に考えていること

www.youtube.com 小説を書いていると本気で他のことが出来なくなって困るという話。 せめて良い作品が完成することを願って。