文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか」を読んだ。

お題「読書感想文」 ふざけたタイトルであるが、中身は歴史哲学的な内容である。 1965年前後まで、キツネにだまされた、という話は日本全国でありふれていた。キツネだけではなく、タヌキ、ムジナ、などにも人々は騙されていた。それが、1965年前後を境に、…

めっちゃ面白い夢を見たはずなのに……っ!

お題「最近見た夢」 一昨日くらいに見た夢が異様に面白かった。 ミステリー仕掛けになっている上に、ループ物になっていて、壁に掛かった不気味なお面と地震が、様々な記憶を引き起こしていくのだ。 記憶はないのだけれども、なにかの表紙にループだと気づく…

つらさが世界を美しく見せるのだろうか

人生がきわめて悩み多く、不可思議で苦しいものであるのは、心や精神が脆弱だからであろうか、それとも、世界そのものが、悩みをもたらすものを内包した存在だからだろうか。 だが、人生は喜びも多く、それは心が楽観的だからだろうか、それとも、世界は喜び…

西洋をモノサシにしていた時代 

川端康成氏を囲んで 三島由紀夫 伊藤整1|3 川端について調べていたら、三島由紀夫、伊藤整との対談動画を発見した。ノーベル賞を受賞して数日後とのことだ。 この座談会で印象に残ったのは、日本語や東洋であるということをことさら意識していると言うこと…

仏界入りやすく、魔界入りがたし

人生は日々終わりに近づいているというのに、こんな時間まで酒を飲んで仕事をしているような気になっているが、やっていることは数年前と同じ。 こんな日々を過ごしていると、アメリカ人がトランプ大統領を求める気持ちも何となくわかる。 やはり、作品を書…

YOGA BOOK 買って二ヶ月 追加レビュー。

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp YOGA BOOKを買って二ヶ月ほど経ったので追加レビューをしてみたいと思う。 まず、この製品の売りであるリアルペンを使うことはない。わたしにとって手書きの物をPCに保存する必要は今のところ生じていない。 レノボ製品は電…

珈琲のいれかた動画 

公式映像 2015年ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ優勝 高橋バリスタ 最近、珈琲のいれかた動画をよく観る。 人によって、こうまでいれかたに違いがあるのかと驚くばかりである。 たとえば、2015年のチャンピオンは抽出するときの温度を一定にするた…

今週のお題「何して遊んだ?」 わたしの時代は自転車だ

今週のお題「何して遊んだ?」 わたしが子供のころ、もっとも遊んだことは自転車である。わたしだけでなく、周りの子供たちも自転車を乗り回していた。すこしでも遠く、知らないところまで、自転車で行くのが一番の楽しみであった。 子供は乗り物に憧れる。…

親の小言と冷や酒は後で効く

親の小言と冷や酒は後で効く、という諺? 格言? がある。たしかに、両方ともその通りで、冷や酒も親の小言も、後になってその威力を思い知る。ただし、これはどちらの場合に使うのだろうか? 馬鹿と煙は高いところが好き、という格言は、高いところに上って…

ブレザースーツなるもの

ジャケットとスーツの上着の差は、着丈だとか、アームホールだとか、パッチポケットだとか、ガラだとか、いろいろあるが、一番の違いはボタンの浮き沈みだろう。ジャケットのボタンは生地の色や質感から浮き出している。ブレザーの金ボタンなどが典型だ。ス…

蒸らしの湯量は計った方がいい

昨日の投稿、ぼけっとしていたらなんとタイトルを書くのを忘れてしまった……。 さて、一日一食をやろうと思っているので、まずは朝飯を減らそうと思って、今日は小さいホットドッグを朝食べただけで一日過ごしていた。 わたしは一日二食で、朝しっかり食えば…

正確に蒸らしの湯量を計る方法

塩からの賞味期限が5日ほど過ぎてしまっていたので、ペペロンチーノに残りを投入したら、美味かった。パスタと塩からは合う。しかし、それにチーズと胡椒を加えると、味が意味不明になるので、塩からで止めるべきかも。 さて、ある地方都市の交差点にお洒落な…

一日一食に挑戦したい。肉食か、粗食か?

今週のお題「新しく始めたいこと」 わたしは小食である。いまも、一日二食であるが、その二食は結構たらふく食べてしまう。と言っても、大盛りではない。 先日、船瀬先生の「できる男は超小食」を読んで、これはもっと減らせるのではなかろうか、と考えた。…

王 玉 大 太 犬  点の位置で文字が変わる

うどんの薬味に揚げ玉を入れていたら、7歳児が、「タマって漢字読めるよ!」と言い出した。 「じゃ、玉から点を取ったら?」「王様のオウ」 と答える。どうやら小学校はまじめに漢字を教えているらしい。 「じゃ、大きいっていう字に、上に点がついたら? そ…

珈琲 ステンレスフィルターを買った。

わたしは昔ラーメンの食べ歩きをしていた。ラーメンの雑誌を買って、掲載されている店に行き、評価をつける。リストがたまってきて、蘊蓄を言えるようになると、それはそれで満足感を得られるわけではある。だがある日、わたしは本当にラーメンが好きなのだ…

遺伝子検査の広告 時代はここまで進んでいる

わたしの電車に乗る楽しみの一つは、面白いコピーを探すことである。 コピーはイメージ戦略なので、コピーを見た瞬間に商品が分かる必要はない。むしろ、分からなくていい。「お? 何のことだろう?」と注意をひいて、本文へと引っ張るのがコピーの役目だ。 …

ポルボローネを食べた

ボロネーゼはミートソースである。 ポルボローネはスペイン、アンダルシア地方のお菓子である。 味は小麦粉&砂糖のオーソドクスなもので、食感はクッキーが脆くなったような感じ。 普通に出されたらどうってことはなく、何の意識もなしにパクパク食べてしま…

アトランティスのこころ を観た

アトランティスのこころ 特別版 [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2011/11/02 メディア: DVD クリック: 1回 この商品を含むブログを見る スティーブン・キングの作品。原作を読んでいないのでわからないが、原作とは相当違うらしい…

帰ってきたヒトラー を観た

帰ってきたヒトラー コレクターズ・エディション [DVD] 出版社/メーカー: ギャガ 発売日: 2016/12/23 メディア: DVD この商品を含むブログ (3件) を見る 帰ってきたヒトラー 上 (河出文庫 ウ 7-1) 作者: ティムール・ヴェルメシュ,森内薫 出版社/メーカー: …

伊勢志摩サミットの酒

伊勢志摩サミットの酒だから、さぞかし高かろうと思ってみたが、全然高くない。いや、むしろ変なプレミアムがついてないから安い。 味の方はまっとうな純米酒といった感じだ。これと言って特徴はない。 わたしの好きな純米酒は大七で、どちらが好きかと問わ…

エクセルシオールの美味しいコーヒーの入れ方

エクセルシオールはドトール系列の店で、雰囲気をスタバ風にしたものだ。ちなみに、ドールがコメダ風にしたのが星乃珈琲だ。ドトールはくつろげないが、エクセルシオールは店舗によってはくつろげるので好きである。値段の差もそこら辺があるのかもしれない…

今週のお題「私のタラレバ」

今週のお題「私のタラレバ」 やばい、あと七分で今日が終わる。毎日更新を一応目指している。だってアクセス数が(☆。☆) ということで、手っ取り早くお題をやる。 タラレバなんて無数にある。特に株や為替をやってると、ほぼ毎日がタラレバである。いや、ほぼ…

日間平均アクセス100はどうにかクリアーした

お恥ずかしい話、数年前、このブログで日間平均アクセス300をめざせ、その橋頭堡として日間アクセス100を目指そう、などと世迷い言を投稿したことがある。 内容のくだらなさは今も同じであるが、当時は大して更新もせずにいたので、平均アクセス50くらいに落…