文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党のコピーも結構きている

フェアネスドクトリンなど眼中にないが、自民党も取り上げる。 民主党ほどのパンチ力はないが、これはこれで結構突っ込みどころが多いコピー。 「経済で、結果を出す。」 かつてこれほど具体的なコピーがあったであろうか? そもそも、コピーとはイメージを…

日本語の音と訓 徒=と 死=し 絵=え など

以前の投稿で、日本語の「と」と中国語の「徒」の関係を調査中と書いたが、何を調べているかというと、音と訓の関係である。日本語の「と」は人という意味。中国語の「徒」も人という意味がある。生徒、門徒、囚徒。徒は「いたずら」という意味が加えられま…

話題になっている民主党の新しいコピーについて 真面目なコピー評

コピー評をやってきたが、これほど痛々しいコピーはないだろう。何がイタいって、作ってる本人達が、「これイタいよねw 絶対ネットで話題になるよw」とにやにやしながら作ってるのが想像できて痛い。これは「イタい」、というよりも「痛い」。民主党は落ち…

今週のお題「お気に入りの一着」 アヴィレックスのネルシャツ

今週のお題「お気に入りの一着」 自慢ではないが気に入った服以外は持っていない。ある自己啓発の本に触発されて、気に入らない服を処分してしまったからだ。 仕事用のワイシャツは気に入らないのも何枚かあるが、汚れるので仕方がない。汚れる仕事の場合に…

人は人と支え合っているのか?

人、という字は、支え合っていて、支え合うことが「人」である、みたいな説がある。先ほどググったら金八先生が言い始めたらしい。 ほかのサイトにも載っていたが、人はという字はべつに支え合っているわけではない。 人の契文(甲骨文字)は以下の通りであ…

今週のお題「20歳」

今週のお題「20歳」 20歳のころはちょうど何もしていなかった。家で本を読んでいた。来る日も来る日も。よく飽きなかったと我ながら感心する。退屈だった記憶もない。 成人式は覚えている。チャリンコに乗ってフラフラ出かけると、自分と同じくらいの年の奴…

春夏秋冬の語源

春は「はる」という。なぜ、春は「はる」なのか? 調べてみた。「はる(張る、貼る)」とは「のばす、ひろげる、ふくらます」という意味。春の語源は、「水田に水をはる季節」という説がある。また、草木が伸びる(はる)季節。同様に、秋は、田畑に「あき(…

「神」の語源についてもろもろ カミナリ イナズマ

さっそく日本語源広辞典で色々調べて遊んでいる。なぜ、この辞典を買ったかというと、語源に共通する部分を知りたかったからである。 日本語源広辞典 作者: 増井金典 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房 発売日: 2012/08 メディア: 単行本 クリック: 1回 この…

黒書院の六兵衛を読了した。

黒書院の六兵衛を読了した。浅田次郎のインタビューで、主人公の台詞がない小説、と言っていて気になっていた。たしかに、主人公の台詞はほとんどない。六兵衛が語らないことによって、武士のなんたるかを表現しようとしたのか。また、その風景を描くことに…

欲しかった辞書を買ったぜ 高かったぜ

日本語語源広辞典。日本語の由来が載っているのだ。 まえに、緑と青の語源を調べたときから欲しいと思っていた。ついに手に入れてしまった。何がいいかって、日本語由来の語源と中国語由来の語源が載っている。 例えば、「まつりごと」なら、日本由来は「祭…

幸せとはなにかを75年間追跡調査

世界には面白い研究をしている人たちがいる。ハーバード大学では約800人を75年間追跡調査した。2グループあって、ハーバード大学の学生組とボストンの貧民組とに分けて。 みんな金持ちになって有名になること、または一生懸命働くことが幸せな人生だと思っ…

ビジネスホテルで気づいたこと 気をつけた方がいいこと

最近出張が多くてビジネスホテルに泊まる機会が増えた。そこで気がついたこと。 まず、このシューペーパーの使い方。これはゴシゴシこすりつけない方がいい。軽く表面を素早く擦るだけで綺麗になる。力を入れる必要はない。 あと、クローゼットにかかってい…

大和大学 「野心を、まとえ。」

たまに投稿する、面白いコピー。 2016年春開校の大和大学政経学部のコピーが面白い。 www.yamato-u.ac.jp このコピーの何が興味深いか。アグレッシブなところだ。 普通「野心」によい印象はない。野心をまとった政治家など最低である。だが、このコピーが許…

日新堂の次ぎにスォッチグループに行ってきた

www.swatchgroup.jp スォッチグループの建物は知っていたが、入るのは初めて。 ロンジンエレベーターは近未来だ。 それぞれ、展示ブースがあるのだが、ロンジンのブースはブース自体がエレベーターになっていて4階までいける。 12ブランド展開しているスォッ…

頭が時計にオキュペイされているその2

どのくらい占領されているかというと、思わず銀座に行ってしまうほどである。ジャックロードに行きたかったのだが、時間の都合で銀座になった。 スォッチグループに行くのが主目的だったが、その前にモンブランと日新堂に寄った。モンブランの時計って高いん…

というわけで頭が時計にオキュペイされてる。これが恋か?

どのくらい占領されているかというと、時計というカテゴリーを設けてしまうくらい占領されている。 PCを開くと時計屋サイトを閲覧している。仕事もはかどらない。恋で仕事がはかどらない、という話はよく聞くが、時計でそれを味わっている。 自己分析的にい…

時計屋のHPばかり見ているとだんだん価格が麻痺してくる件

最初は時計は一万円以内と決めていたが、どうもその決まりが拡大解釈されそうである。 www.jackroad.co.jp この20年間、わたしは腕時計をしていなかった。最近ダンディズムの一環で俄に興味が湧いてロラックスやアマゾンで激安手巻き時計を買って楽しんでい…

ダイバーとパイロットってどのくらいいるのだろうか?

時計で人気なのはダイバーズウォッチ。 高い。10万のダイバーズウォッチなんてざらだ。 普通に100万くらいするのも多々ある。 いったいそんなもんつけて海に潜るものがいるのであろうか? 1500m防水って、人間そんなに潜れないだろ。 [ブライトリング] BREI…

新年会用背広。

今年は新年会が多い。 もういい加減やになってきたが、これが月末まで続く。 忘年会よりも新年会の方が最近多い。 人間、前のものと後のもの、どちらか一つ残す場合、後のものを残す傾向にある? さて、新年会なので多少は良い格好をしなければならないが、…

TOEIC  3.13にしようか4.10にしようか。

直近のTOEICの試験は1月31日であるが、これは締め切りオーバーだ。 三月の試験の受付が開始されていた。 ただ、二月三月はべらぼうに忙しいので勉強している余裕はない。 では、四月のテストにするか? それでは、先送りしているだけのような気もする。 忙し…

自暴自棄かな

お題「好きな四文字熟語」 まず、響きがいい。 そして、なんとなく憧れをいだかせる。オールリセットのような。 出典はなんと、孟子だ。四書五経の中の由緒正しい四字熟語なのだ。 ちなみに、平成とか昭和とか元号の多くも出典は四書五経だ。 一昔前の教養人…

なぜ神は津波を創りたもうたか?

www.ted.com TEDで英語の勉強をしているので、せっかくなので備忘録。 なぜ神は津波を創ったか。イギリスの牧師が講演。 ここで出てくる津波は東北の津波ではない。スマトラの津波である。スマトラ沖地震では20万人以上死んでいる。なぜ神は災害を起こすのか…

珈琲好きなので色々な道具は持っているが

困ったことに珈琲をいれる方法は複数ある。 わたしは生意気に珈琲を豆の状態で買う。故にガリガリと家で挽くのである。この時点で面倒だが、これだけは譲れないので仕方がない。 いれ方で一番多いのはペーパードリップだ。楽だから。 カリタ コーヒーフィル…

今週のお題「今年こそは」 食べ過ぎない!

今週のお題「今年こそは」 なんか抱負を書きまくっている気がする。スロットお題で「新年の抱負」を書いたばかりだ。 しかし、この話題は困らない。わたしは抱負を豊富に持っているのだ。あと5,6個はいける。 では、具体的なのを一つ。 今年は「食べ過ぎ…

行ってみたいお店

「行ってみたいお店・レストラン」by みんなのごはん merola.jp Condottiに行きたい。メローラが売ってる店だ。 前行ったとき休みだった。HPでは営業時間だったはずなのだが。 開店時間間際に行ったのがまずかったかな。 イタリアなのでその辺は気にしない方…

お題スロットの中身は追加されている?

お題「新年の抱負」 お題スロットを回していたら、いつもと違うのが出てきた。いつものも出てくる。 新年の抱負は前回書いたが、実は今年は他にも抱負が盛りだくさんなのだ。抱負だらけなのである。抱負倒れになりそうだが。 そこで、抽象的なものをもう一つ…

機関車トーマスの英語の歌が駄洒落な件

よく五歳児が♪たくさん並んだ 蒸気機関車 どれもカラフル とてもパワフル それぞれ違った 力あわせて みんながんばれ きかんしゃ達♪トーマスの歌を歌っている。どれもカラフルとてもパワフルと駄洒落がピリリと効いた歌だ。Youtubeでトーマスを再生してやっ…

英会話にもし実用性を求めるならあまりにリスクが高くないか?

おいおい、ちょっと待てよ。英会話英会話と巷では英会話が溢れているが、英語で話す必要がある日本人がそんなたくさんいるわけねぇだろ、と普通に思うのだが。 じゃぁ、お前はなんで英語の勉強をしているんだと問われるだろう。わたしは趣味で英語をやってい…

今年の抱負=自覚的に生きる

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。2016年元旦 さて、今年の目標のようなものはどうしようか。ちなみに、去年は目標を明示しない、という方法をとった。夢や希望を書いたり宣言したりすると、夢や希望がタスクに変質してしまうか…