文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

今年の抱負=自覚的に生きる

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2016年元旦

さて、今年の目標のようなものはどうしようか。ちなみに、去年は目標を明示しない、という方法をとった。夢や希望を書いたり宣言したりすると、夢や希望がタスクに変質してしまうからだ。

 

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp

一年間それをやってみた感想。夢や希望をタスクにしないと、いままで夢や希望だと思っていたものはコロコロと流れ変わっていく。そのような夢や希望というのは、ひょっとすると最初からタスクでしかないのかも知れない。

だから、今年の目標はもう少し漠然としたものにしようと思う。即ち、


「自覚的に生きる」


前々回の投稿で、リフレクティブとか再帰的などの言葉を使った。そんなイメージだ。漠然と日々を過ごすのではなく、自覚して日々を過ごす。当たり前のことは、なぜ、当たり前なのか、再定義するみたいな。