文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

今週のお題「20歳」

今週のお題「20歳」

 

20歳のころはちょうど何もしていなかった。家で本を読んでいた。来る日も来る日も。よく飽きなかったと我ながら感心する。退屈だった記憶もない。

 

成人式は覚えている。チャリンコに乗ってフラフラ出かけると、自分と同じくらいの年の奴らがゾロゾロおめかししていた。ああ、今日は成人式なんだな、と思ったが、それ以上はなにも思わなかった。

 

20になったケジメ、が成人式だと言うが、そんな瞬間的に人間変われるものなのだろうか。瞬間的に変われると考えるのは間違いで、せいぜい2,3,の自分で守った決まりを守る程度が関の山だと思う。

 

例えば、信号無視をしない、とか、珈琲をブラックで飲むとか。