文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回放送 チジミホウレンソウ 五穀の甘酒 トマトホール缶パスタ

www.youtube.com 粛々と毎週1本ラジオが続けられている。 うーん、やっぱり1200円、日経平均マイナスはヤバい前兆かな。まだまだ上がると思うのだが。 日銀買い入れが問題になっているが、これをチャラにするには、株価爆騰げ以外ないわけでして、政府日銀は…

今週のお題「雛祭り」

今週のお題「雛祭り」 しかし、ひな人形にも困ったものである。 巨大な数段飾りを買ってもらったはいいが、おける場所がない。 無理くり置けば置けないこともないが、そうすると生活のスペースが狭小となってしまう。 なので、残念ながら1回しか出してない。…

ハンバーグ寿司

某寿司屋へ行ったら、9歳児がハンバーグ寿司を頼んでいた。 ↓これで懲りたわたしは、今回は妙なものを頼むことはなかった。 yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp わたしはこの寿司のようなものを見て、村松恒平氏の詩を思い出した。 ・・・・・・・・・・・・・…

ファミマでコーヒーブレイク

ファミマのプレミアムコーヒー。普通のコーヒーより20円も高い。 なかなか美味かった。ただ、コンビニコーヒーは店によっても、コーヒーメーカーの手入れ具合によっても、豆の鮮度によっても味が大いに変わるので、今日美味かったからといって、明日も美味い…

第5回 株価予想 日経平均80,000円!!!

www.youtube.com 日経平均が3万円を突破した。 なぜ予想が8万かというと、日経平均最高値の1989年12月、NYダウは2700ドルほどだった。それがいまや3万ドルを突破。本来なら日経平均も398,000で然るべき! 大負けに負けて、8万円としておいた。 投資能力ガラ…

メルカリで配達中でも受け取り評価出来る件

煎じ詰めるカリで買い物をした、、、 ではなく、 先日メルカリで買い物をした。 無事商品が届いて、さっそく受け取り評価をしようとしたのだが、ステータスが配達中のままだった。 配達員が入力し忘れているのだろう、としばらく待っていたが、配達中のまま…

昨日トラックボールマウスの電池が切れた。

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp 前回の記事で275日もったと書いた。 なので、次回の電池交換は2021年3月20日ごろ、と予測したが、昨日切れてしまった。 ダイソーのアルカリ電池だからどうかは分からない。 2020年6月14日から2021年2月18日までなので 249日…

10円の飲み物

ディスカウントストアーに行ったら10円で売られていた。 売れない商品はオーラが違う。 ぷるぷるコンニャクが入っている。 タピオカじゃないんかい!!?? 成分表。 ビタミンがたくさん入っているらしい。 横から見るとジャスミンの「ン」が特保マークに見…

今週のお題「チョコレート」

今週のお題「チョコレート」 チョコは好きなのだが、歯が痛くてあまり食べられないという悲しさ。 ところで、バレンタインなどで盛り上がるのは若い人間だけなので、この少子高齢化社会では廃れるのも時間の問題だろう。 今年はコロナのせいもあったかもしれ…

ツイッター的ネタを投稿w

ツイッターに投稿した。 は「ハチクマ」と読む。 角鷹は「クマタカ」である。 せっかく、カッコでルビをつけているのに、両方とも間違えている。 なぜだ? Amazonの方は間違えてないw ウイスキー 角鷹 くまたか 700ml 40度 ジャパニーズウイスキー 日本製 …

星の王子ニューヨークへ行く

星の王子ニューヨークへ行く(吹替版) メディア: Prime Video ネタバレ無し! 安心して読んでいただきた。 最初は全然覚えていなかったが、観ているうちに、以前観たことがあることを思い出した。 ただ、相当昔だ。なので、普通に楽しめた。 この映画もトップ…

スターチップラジオ 第4回! 陰謀説についての考察、文明が発達すると人間は不幸になる? 無垢の領域 を読んだ

スターチップラジオ 第4回! 陰謀説についての考察、文明が発達すると人間は不幸になる? 無垢の領域 を読んだ www.youtube.com という内容でお届けしております。 前半雑音が多いのは渋滞に巻き込まれて録っているからである。もちろん、運転中に機器の操作…

成田山書道美術館に行ったショートフィルムを作った!

www.youtube.com じゃじゃん。 しかし、紀泰山銘は台湾の選挙ポスターを彷彿とさせる。 水琴窟の生音も収録した。 わたしが行ったときは新井光風先生の個展。 新井先生は日展の解説をされている。 www.youtube.com 成田山新勝寺 公式ガイドブック 発売日: 20…

イスラエルのワイン を飲んだ

安くて美味いワインはチリ産であるなどということは、小学校に上がる前の幼児でも知っているわけであるが、実はイスラエルワインもめちゃくちゃ上手い。 まえにコストコに行ったら、店員が「これマジでお薦めです。ちなみにわたしは買い占めています」という…

お題「#この1年の変化 」

お題「#この1年の変化 」 年末にも書いたが、わたしの生活にとってこの1年は必ずしも悪いものではなかった。 ただ、あまりに楽をしてしまって、一昨年以前に戻るにはリハビリが必要になると思う。 わたし以外にも、この1年の楽さ加減に感謝している人間は多…

メルカリからオンラインインタビューの依頼がきた!

ななななんと、インタビューを90分受けるだけで 5000ポイント! もらえるらしい。 二つ返事で飛びついてしまった。 身元がバレるというが、メルカリにはとっくにバレているわけであるし、別に隠すようなことはなにもない。 ただ、90分もなにを喋ればいいの?…

第3回 フラットアース説について 映画:韓国版あやしい彼女 雑談:森オリンピック委員長の発言について

www.youtube.com 第3回。意外に続いている。 フラットアース説について、近代やポストモダンを背景に語ったら訳わからなくなった。 映画は昨日ブログに書いた怪しい彼女韓国版。韓国版がオリジナル。 森さんの女性蔑視発言について。 チャンネル登録、よろし…

怪しい彼女 韓国版を観た

怪しい彼女(字幕版) メディア: Prime Video 怪しい彼女の韓国版と中国版がプライムで観られる。 明日のラジオでも喋ろうと思うのだが、ラジオで喋るとブログに残らないので見返せない。 ほとんど同じ内容(リメイクだから当たり前だが)だが、もっとも違うの…

篆刻 せっかく全部撮ったのに……

落款韻、篆刻の制作風景を頭にGOPROくっつけて全部撮ったのに、 ハードディスクに移している最中にエラー。 フォーマットしないと使えないよ とのメッセージ……。 パソコン替えて読もうとしても無理。 全部消えた。 なので、写真しか残っていない。 まずは印…

搭鋒 折鋒について

書道関係の本を読んでいると、搭鋒、折鋒という語句が出てくる。蔵鋒、露鋒などの言葉と一緒に出てくる。意味が今ひとつわからないのでググってみる。 しかし、日本のサイトでは見当たらず。中国語のサイトに当たる。中国語ではちゃんと説明されているのだが…

近い将来の野望

スターチップラジオ、無事に第2回放送を終えた。 さて、ラジオ企画を実現したわけであるが、次の目標をなににするか。 いくつかやりたいことがある。 まずは、スターチップラジオのテーマソングを作る。歌は苦手なので、おそらく、ギター一本の曲になる。作…