文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

今日から出張 ソマティックマーカー

今日から出張である。出張のなにが好きかって、電車の中でゆっくり本がよめることだ。おしゃべり好きの同僚が隣に来ないことを祈る。

 

このブログは男市の時期が近くなるとアクセス数が伸びる。わたしは一週間連続100アクセス越えを目指して更新している。今週は久しぶりに一週間連続100アクセス越えを達成した。

 

人間ゆっくるする時間は必要で、とくにわたしのような怠け者には特に必要で、最近忙しすぎて色々嫌になってくる。忙しくても、好きなことならば苦にならないのだろうが、わたしの場合、一生懸命働けば働くほどマイナスとなってわたしに返ってくるという、普通あり得ない状況なのだ。

 

じゃ、一生懸命働かなければ良いじゃん、と思われるかも知れないが、そうすると、それはそれで評価が下がる。じゃ、一生懸命働けば評価が上がるのだから働けば? という感じだが全然気が乗らない。気が乗らないどころか体調まで崩れてくる。

 

内田樹は嫌な仕事をしていると蕁麻疹が出て物理的に出来なくなる、と言っていた。その感覚がよく分かるのだ。

 

www.youtube.com

 

身体に閉じ込められたトラウマ:ソマティック・エクスペリエンシングによる最新のトラウマ・ケア

身体に閉じ込められたトラウマ:ソマティック・エクスペリエンシングによる最新のトラウマ・ケア

 

 

 

街場の文体論 (文春文庫)

街場の文体論 (文春文庫)