文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

宇宙一美味い食い物を作ろうとした

宗教的に豚を食うことが禁じられている人たちを除き、地球人が一番美味いと感じる肉は豚バラであろう。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20201117174108j:plain

 

さて。食い物は豚バラが一番美味い食い物だとして、飲み物はなんだろうか? これは酒で間違いあるまい。

 

ならば、酒と豚バラを合わせたら、宇宙一美味い食い物が出来るはずではないか。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20201117174233j:plain

f:id:yoshinori-hoshi:20201117174445j:plain

 

ということで、豚バラを酒粕に沈めて一週間。

 

まずは焼いて食う。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20201124105534j:plain

f:id:yoshinori-hoshi:20201124105949j:plain

f:id:yoshinori-hoshi:20201124110454j:plain

 

おどろく程美味そうではないか。

 

早速ひと口、口の中にじゅわ~~っと広がる肉汁とアルコール臭。

 

まずい。

 

不味すぎるぞ!!!

 

煉獄さんではないが、一口食うごとに「まずいっ!」と叫びたくなるような味わいであった。

 

何種類か料理を作ったが、アルコール豚バラが台無しにしてくれた。

 

そこで、ちょっと頭をひねった。

 

そばに日本酒をかけて食う、という話を思い出した。

 

そこで、そばに入れる用の具のようなものをこしらえた。

 

じゃじゃーん! 茸と一緒にガッツリと火を通す。

f:id:yoshinori-hoshi:20201125105411j:plain

f:id:yoshinori-hoshi:20201125110312j:plain

 

残念。そばがないのでうどんにした。だが、これが美味い! めんつゆとアルコール臭がマリアージュしてくれた。

 

宇宙一とは言い難いが、豚バラの粕漬けとうどんは合うぞ! そばに日本酒をかけるがごとく、酒と麺の味を楽しめる。このメニューは程なくして市民権をえると思われる。

 

レシピに著作権はない。諸賢よ、遠慮せず、どしどし作ってくれ!