文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

お題「#買って良かった2020 」黄地聖果か黄彩果実

お題「#買って良かった2020

 

このお題が来ると年の瀬を感じる。

 

過去四年間の買って良かった投稿は以下の通り。

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp

 

リュック

ジーパン

ブルートゥースイヤホン

椅子

 

という具合に来た。

ちなみにブルートゥースイヤホンはなくした。痛いぜ。

 

さて、今年はご存じの通りコロナ騒ぎで買い物という買い物をしていない。コロナの副作用だかなんだか分からないけれど、物欲が湧かなかった一年である。おそらく、そういう人は多いのではなかろうか。

 

しかし、なにも買わなかったわけではない。

 

やはり、一つあげるならばこれしかない。

f:id:yoshinori-hoshi:20201220162730j:plain

 

橘吉 黄彩果実 スクエア 大皿小皿である。

 

オフハウスで一目惚れして衝動買いした。

 

これを買った日から一週間くらいは、この皿でばかり食事をしていた。

 

うむ。いつ見ても美しい。黄地聖果と呼ばれていることもある。

 

料理は料理のみにて味わうものに非ず。器が料理の味を引き立てるのは言うに及ばぬ。

 

料理とは食事という行為の全体性の中の一点に過ぎぬ。たとえ、どれだけ目元が美しくても、鼻ぺちゃ出っ歯では美人たり得ないのと同じである。

 

料理、器、部屋、人、会話、雰囲気、こういうものが融合して、はじめて美味い食事は存在するのである。

 

この黄地聖果か黄彩果実、橘吉のHPで調べてみたが載っていない。廃版なのであろうか。普通に人気があると思うのであるが、いかがだろう。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20201220162737j:plain

f:id:yoshinori-hoshi:20201220162748j:plain

f:id:yoshinori-hoshi:20201220162827j:plain

 

 

次欲しいなと思ってる皿はこのセット。 

和食器 京都 たち吉 市松 大皿 303-0074

和食器 京都 たち吉 市松 大皿 303-0074

  • メディア: ホーム&キッチン