文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

猪苗代湖 クルーザー事件 上級国民か?

池袋の暴走プリウス上級国民飯塚幸三氏の事件は、今年の頭かと思ったら、去年の4月であった。

 

実は知らなかったのであるが、猪苗代湖で暴走クルーザー事件なるものが起きていた。

 

被害者家族が情報提供を求めるHPを作ったとニュースになっていて知った次第である。

 

team-eita.com

 

クルーザーのスクリューに巻き込まれてズタズタにされるという、悲惨きわまりない事件である。クルーザーは徐行が求められる遊泳区間を暴走していたらしい。

 

他のサイトでも話題になっているが、この事件で謎なのは、犯人が特定出来ないでいるということである。

 

犯人が逃げていることは間違いない。あの日、あの時間、あの場所を通ったものは自覚があるはずである。名乗り出ないところを見ると、逃げ切ろうという意志があるのであろう。

 

ただ、どうして警察は捕まえることが出来ないのか。やはり、犯人が上級国民だからだろうか?

 

グーグルアースを使って猪苗代湖のマリーナを調べてみた。

f:id:yoshinori-hoshi:20201227080906p:plain

事件があった中田浜マリーナが被っているので、猪苗代湖のマリーナは三カ所である。

 

 

f:id:yoshinori-hoshi:20201227081002p:plain

湖上には30隻弱。

 

 

f:id:yoshinori-hoshi:20201227081127p:plain

 

陸上は20隻弱。

 

他のマリーナはこんな感じ。

f:id:yoshinori-hoshi:20201227081316p:plain

f:id:yoshinori-hoshi:20201227081334p:plain

 

これを見る限りだと、全部合わせても100隻ないと思われる。

 

この中で当日航行していた船舶など数隻しかないはずだ。素人考えでは、ちょっと調べれば簡単に分かりそうなもの、と感じてしまう。

 

故に、警察は、犯人を捕まえる気がなく調べないのか。それとも、本当に調べているのに分からないのか、どちらかである。

 

前者に立つと、上級国民説が浮上する。

 

後者ならばどういうことが考えられるだろうか。もともと猪苗代湖に停泊しているクルーザーではない、という可能性はどうだろう。わたしが調べた範囲だと、小型クルーザーとは言えトラックで運ぶ。

 

水上スキーのように気軽に運ぶことは無理でも、頑張れば運べないことはない。もしそうだとすると、捜査範囲は格段に広がる。

 

さらに、事件発覚を恐れた犯人がクルーザーを沈めてしまっていたらどうだろうか。証拠がのこらない。

 

猪苗代湖は最大水深90メートル。

面積は103平方キロ。山手線の内側が63平方キロなので、この広さから湖底に沈んだクルーザーを探すというのは困難なはずである。

 

大変かも知れないが、操作関係には一刻も早く犯人を捕まえてもらいたい。