文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カクヨム というサイト

kakuyomu.jp 角川が小説家になろうみたいなサイトを作った。 かなり洗練されてるし、使いやすいようだ。 すくなくとも、見た目はこっちのほうがお洒落だし読みやすい。 今日オープンということで、いろいろな作品のアクセス数を見てみたが、まだほとんど読ま…

お題「無人島に持っていきたいもの」

お題「無人島に持っていきたいもの」 楽器、とか持っていきたいが、すぐに壊れてしまうだろう。 本も一冊ではすぐに読み終わってしまう。 ネット、を持ち込んだら無人島ではないような気もするし。 そう考えると、無人島は行きたいようで行きたくない。 家を…

今週のお題「方言」

今週のお題「方言」 方言は好きである。言葉の原型のようなものが隠れている。語源を探るにも方言を研究することは大切である。 珍しい地方出身者にはよく面白い方言がないか聞いている。 先日リアルで方言を使っている人がいて、思わず、 「それなんて意味…

お題「花粉症対策」

お題「花粉症対策」 スロットお題、最近さらに項目が増えている。これだけ、項目が増えてくると、普通のお題が意味をなさなくなるのではないだろうか。 適当に一周させてから、花粉症対策にしようと思った。が、次の花粉症対策がでるまで、連打していると、…

栄光ゼミナールのコピー

おそらく、「合格」というメッセージを全面に押し出したかったのだと思う。合格して喜ぼう では弱いしつまらない。泣こう、の方がインパクトがでる。普通泣くのは落第した時である。それを逆手にとって合格の嬉し泣きへと変えたのだ。とは分析したものの、平…

現役合格保証 城南予備校のコピー

城南予備校は色々条件は課されているが、現役合格保証というものをやっている。「現役合格を保証するアプリは、世の中にない。」というコピーは、アプリでなければあるのか? という疑問を誘発する。なかなか面白いコピーである。どの位の客をこのコピーで引…

米焼酎 中華料理に合う

高橋酒造 白岳しろ 米 25度 1800ml 出版社/メーカー: 高橋酒造 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 米焼酎を飲む習慣はなかったが、買っておいたウイスキーやら日本酒やらを飲み尽くしてしまい、友人が置いていった米焼酎を最近飲んでいる。 米…

最近一週間の平均アクセス数

最近のアクセスは上図の通りだ。 一週間の平均アクセス数は58.86である。 平均アクセス数300にはほど遠い。 まずは中間目標。平均アクセス数100を目指そう。 それがクリア出来るようになったら150、200と増やしていくのが良いかもしれない。

中田が日本酒の伝道師になるらしいが

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO97098950Z00C16A2000000私も1番好きな酒は日本酒である。しかし、日本酒とは特殊な酒でこの旨さが分かるようになるまでには時間がかかる。やっぱり日本酒を飲みたいと思うときは、それに合うような料理を食べている時…

オートマチック時計の性能

圧倒的なのはグランドセイコーである。 次ぎに高性能なのがザ・シチズンとロイヤルオリエント。 性能だけならロイヤルオリエントのコスパは圧倒的である。 まぁ、オートマチックなんて、一日ほったらかしておけば止まってしまい、使うたびに時間を合わせるこ…

きれいな海 きたない膿 海と膿は同源ではないかという憶測

海、膿、双方とも「うみ」と読む。海と膿では大違いである。 さて、語源はどのようになっているのか。 海の語源は二つあり、溟(めい)に母音のuがついてumeiがつまってumiになったという説。 もう一つは「う」=大 「み」=水 説。 膿は「熟む」の連用形名…

今週のお題「わたしの部屋」

今週のお題「わたしの部屋」 自分の部屋はある。あるが、4歳児と6歳児に占領されて使える状態ではない。 わたしは基本的に自分の部屋が好きで、暇があると掃除をして綺麗にしている。でも、すぐに散らかされる。部屋に鍵を掛けようか考えている。 こだわりの…

忙しさにかまけて全然更新できていない……

今週のお題「バレンタインデー」 お題のバレンタイン、2週間って反則だろ。しかも、バレンタインなんて不快行事の代名詞じゃん。 一部のもてる奴らは良いかもしれないよ。でも、それ以外の普通の男子にとっては、もてないことを再確認させられるだけ。 うむ…

今日は寒かった

昨日までは暖かかったのに今日はものすごい寒かった。昨日のノリで油断してワイシャツの上にそのままコートを着て出かけたら凍えた。冬は寒くないと桜は咲かないという。ぎゃー、昨日アップしようと途中まで書いて寝てしまった……。更新記録途絶えるの巻。

平和にビジネスホテルライフを満喫

月に一回か二回くらい、ビジネスホテルに泊まるのは幸福だ。7時くらいにチェックインして、12時くらいまで好きなことをしてのんびり過ごす。同居人達に邪魔されることもなく、好きな本を読んだり、ブログを書いたり、小説を書いたり。眠くなったら風呂に入っ…

グレッグ・イーガンを読んでいる

SFのなにを読もうかと迷って、グレッグ・イーガンを読むことにした。 本格的ハードSFである。SF的な用語が出てきてなかなか萌える。 フェムトマシンとか、素粒子物理学とか。 フェムトマシンとはナノマシンよりもさらに小さいマシンだ。原子核的なマシンとの…

バレンタインデーって普通にいらない

今週のお題「バレンタインデー」 昔、競争社会や差別をなくするために、小学校の運動会で、ゴールはみんなで手を繋いで、みたいなことが行われていた。 しかし、差別を助長して、子供心をグサリと抉るのは、明らかに徒競走よりバレンタインデーだろう。 なん…

ハリーポッターの最新作が出るそうな

最初ハリーポッターを読んだとき、なんでこんなつまらんものが流行ってるのか理解不能だった。もちろん、今でも理解不能だ。 ただ、わたしがつまらないと思ってもみんなは面白いと思うものが、この世には五万とあることに最近気がついた。むしろ、わたしが面…

突然SFが読みたくなったのだが……

突然SFが読みたくなった。 図書館に行っていろいろ借りようとしたのであるが、なにが面白いSFかすらわからなかったので、適当に数冊と、SF入門のようなものを借りてきた。 なぜ、突然SFが読みたくなったのか。実は、SFを書きたいと前々から思っている。ここ…

連続更新してるので。

今日は更新忘れそうになった。どうにか更新しているがネタがないぞ!!!インフルは治った。が、咳と鼻水が未だ止まらず。病気の時は休んでても休んだ気がしないから、病気が治ってからゆっくり休みたいのだけれど、病気が治ったらもうひたすら働くしかない…

バウハウス的な小説

昨日書いたとおり、自分はバウハウス的芸術が好きである。あのシンプルさと格好良さがいい。そこでひらめいた。バウハウス的な小説作品を創るというのはどうかと。ただ、昨日自分がバウハウスに対して下した定義=「シンプル、かつ、格好いい」では、自分で…

ノモスの時計もいい バウハウス的製品の特徴とは

NOMOS タンゴマット (Tangomat) [新品] / Ref.TN1E1W2 [並行輸入品] [nm001] 出版社/メーカー: NOMOS(ノモス) メディア: 時計 この商品を含むブログを見る 最初にユンハンスの時計を上げた。ユンハンスのマックスビルはバウハウスの最後の巨匠がデザインした…

インフル続報。熱はだいたい下がったが、嗅覚が消えた

熱もつらいが嗅覚が失われるのもかなりつらい。 味覚と嗅覚がおかしいと書いたが、どうもおかしくなったのは嗅覚の方らしい。そして、嗅覚がおかしくなると、同時に味覚も狂うっぽい。 どのくらい嗅覚がないかというと、かなり強い香水を神に吹き付けて、そ…

流経大のコピー 空気を読むって、大事ですか?

どういう選考を経て決定されたのか気になるコピー。当然単なる疑問文ではなく、反語とか修辞的疑問文と呼ばれるやつで、 「空気を読むって、大事ですか? 大事ではないよね」と言いたいのだろう。 しかし、反抗期の中学生でもあるまいに、 「先生、空気読む…

インフルエンザB型に罹った

インフルエンザは誰もが簡単に罹るものではないので「ひく」とは言わないのだろう。 昨日結局病院に行ったらインフルエンザだった。鼻の中に細長い綿棒をつっこんで検査するのだ。 薬はイナビルが出た。しかし、イナビルも副作用があるらしいので飲まずに治…

風邪ひいた

一昨日の夜から熱が出て一向に下がらない。医者は行きたくないが、同居人が行け行けうるさい。 頭痛と咳と鼻水の症状。ただ、腹は減るのでそれほど重症ではないだろう。明日も下がらなければさすがに病院行くか。 引くという言葉、それこそ、なんにでも使わ…

平均300越えアクセスは戦略を練り直す必要がある。

じつは、いま地味に毎日更新をやっている。かれこれ一月だ。 ブログのアクセス数を稼ぐのに、毎日更新が重要というのは本当の話で、毎日更新していると、地味にアクセス数は伸びる。 しかし、到底300など行かない。 わたしのブログはわたしが好き勝手書いて…

ウブロの時計は確かに魅力的だ

HUBLOT ウブロ ビッグバン エボリューション ゴールドダイヤモンド 301.PX.1180.RX.0904 [並行輸入品] [新品] [HU485][メンズ] 出版社/メーカー: HUBLOT ウブロ メディア: 時計 この商品を含むブログを見る 全然クラシックではないし、機能的に優れているわ…