文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

ハリーポッターの最新作が出るそうな

最初ハリーポッターを読んだとき、なんでこんなつまらんものが流行ってるのか理解不能だった。もちろん、今でも理解不能だ。

 

ただ、わたしがつまらないと思ってもみんなは面白いと思うものが、この世には五万とあることに最近気がついた。むしろ、わたしが面白いと思って、かつ、世間が面白いと思うものは少ないのかも知れない。

 

www.cnn.co.jp

 

ハリーポッターはSFというよりも、ファンタジーだ。

SFでハリーポッターくらい流行っているものがあるだろうか。

SFも、サイエンスフィクションとスペースファンタジーの二つがある。

スターウォーズはスペースファンタジーである。ファンタジーだから流行るのである。

やはり、時代はファンタジーか?