文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

アフターワクチン 第11回 その1

現在、世界には68億人の人口がいる。それが約90億人になろうとしている。新しいワクチンや医療、生殖医療サービスの提供などが成果を上げれば、おそらく10〜15%は減少する。

 

ある大富豪の2010年TEDでのゼロ炭素スピーチの4:21から

 

 

アフターワクチン 第11回 その1

 

 日曜日。この時代の僕と理恵との待ち合わせは、御茶ノ水駅、水道橋口に十八時だった。僕は一時間ほど早めに行って、三省堂書店などで時間を潰す。書店の入り口には新聞が積まれていた。多くの新聞の一面は昨日のデモだった。
 十七時半くらいになりこの時代の僕からラインが届いた。
「急な仕事が入って行けなくなった。理恵だけ行くから。好きなものなんでも食べて」
 と書かれている。やっぱり記憶の通りだった。結婚式の一週間前の打ち合わせの後、新店舗で問題が起こって、僕は夕方駆けつけた。この時代の僕も、同じ歴史をなぞっている。
 ただ、歴史では、このときすでに弟は死んでいて、弟との待ち合わせなどはしていなかった。僕が弟の体に入り、弟が生き続けることによって、歴史は変わっている。
 だとすると、この新聞に載っているデモも、変更された歴史の賜物かも知れない。それは、僕がこの時代に来てしまったために起こったのか、それともは関係なく、パチンコの玉のように、歴史というものは流れるたびに違う軌跡をたどるのか。
「ごめん、裕二君、待った?」
 理恵は改札を抜け、笑顔で僕に手を振る。
 2031年に死んだ理恵。僕の妻。生きている。言葉が出なかった。
「……裕二君、ごめん、怒ってる?」
「え、いや、全然、そんなことないよ。理恵……先輩」
 僕と弟は同じ高校だった。だから、弟と理恵、高田も同じ高校。弟は理恵や高田のことを先輩と呼んでいた。
「ごめんね、達也さ、突然仕事入っちゃったみたいで」
「いいよ。平気。さっきラインもらったし」
 僕たちはどこへ向かうのでもなく歩き出した。とりあえず、線路沿いに、聖橋口まで行って、ニコライ堂を右手に見ながら本郷通りを下って小川町の方へ。
「裕二君、コロナ罹ったんだって? 大丈夫だった」
「全然大丈夫でしたよ。もう治ったし」
「後遺症とかは?」
 僕はジェームズ・ボンドよろしくニヒルに笑って見せた。ちょうどノー・タイム・トゥ・ダイが公開された時期だ。007でもこのワクチンの陰謀は止められなかったということだ。
「大丈夫そうだね」
 僕の仕草を見て理恵は笑った。
「なに食べましょう」
「なんでもいいよ。回復祝いだから、なんでも奢ってあげる」
「なんでも。それは迷うなぁ」
 僕は今の彼女を知っている。これからの彼女も知っている。彼女はこれから、この時代の僕と結婚し、いろいろなことをして、多くの場所に行き、時には喧嘩もして、仲直りして、たくさん話し、数え切れないほど笑い、心を満たし、結婚の時本当は流暢に日本語を話す外人神父がわざとらしい片言で言った、「死が二人を分かつまで」愛しあった。少なくとも僕はそう信じている。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

うおー。昨日落とした(T-T)

プロットが大幅に膨らんできたから、ちょっと書き直した方がいいかも。

今月中には脱稿したい感じ。

そうしないと、時代に小説が追いつかない。

007見に行きたい!