文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

 

このクソ暑いのにモチベーションもクソもない。

ただ、最近は冷酒を飲むのが楽しみで、冷酒のために昼間頑張っていることは否めない。

この前6本セットの味比べ日本酒を買ったのであるが、美味いのから不味いのまで、ちゃんとそろっていた。不味いのを飲んだときは「やられた」と思ったが、全部美味いよりも、不味いのが入っていたほうが楽しいではないが。不味いのが多いのには参ったが。

わたしは小説を書かねばならない。だが、この小説を書くというモチベーションはネタによって左右される。自分でも「つまらないなぁ」と思って書いている小説はモチベが下がるし、面白いネタを書いているときは3時とかに起きて書く。

だから、モチベを上げる秘訣はいいネタを思いつくか否かであり、じゃぁいいネタを思いつくためにどうやってモチベを上げるかと言えば、そんな美味い方法はなく、ただ、ひらめくのをまつばかり。

 

 

一日二回投稿! 30日チャレンジ中!