文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

バーバリーが売れ残りの42億相当の衣類を焼いたらしいが。

バーバリー 42億円相当を焼却 | 2018/7/20(金) 18:55 - Yahoo!ニュース

 

42億円相当の商品を焼いたらしいがどう少なく見積もっても、そのうちの41億9000万円はブランド料なので、焼いたところで灰もガスも出てこない。

しかし、1千万相当の衣類を焼くというのはいかがな物であろうか。資源の無駄遣いと言われても仕方あるまい。

ただ、値引きして売ったのでは、普段の法外な値での販売が難しくなる。みんな値引きを待つようになるからだ。

これは、ブランドを売っている店ならどこでもやっている。お菓子屋などは特にそうだ。

資本主義社会は儲けてナンボの世界なので、これを規制することは不可能なのではなかろうか。もし、これを規制してしまえば、ブランドがブランドとして成り立たない。神を名告っている教祖に対して、普通の人間らしい場面を見せろと言っているに等しい。信仰が信仰として成り立たなくなってしまう。

バーバリーをプレゼントで上げることも出来なくなってしまう。イギリス政治も愚昧になったものよ。

 

 

 

一日二回投稿! 30日チャレンジ中!