文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

水戻しパスタ 水浸けパスタ を作った

水戻しパスタ 水つけパスタ 水浸けパスタ

 

などと呼ばれている。数時間パスタを塩水に浸けて柔らかくしてから茹でる。

 

ゆで時間は1分ほどで大丈夫だった。ガス台の節約に大いに役立つとのこと。

 

もちもちの生パスタのような食感が味わえるのだ。ということで早速作ってみた。

 

ついでにペンネも入れてみた。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20210326181938j:plain

 

2時間ほどつけるとなんか白っぽくなる。

f:id:yoshinori-hoshi:20210326200936j:plain

 

うむ。食欲をなくすアイボリー。

f:id:yoshinori-hoshi:20210326203330j:plain

 

このあと、普通のナポリタンな味付けにしてみた。

f:id:yoshinori-hoshi:20210326204626j:plain

 

不味くはないのだが……。いや、不味い。喰えないほどは不味くない。

 

ぜんぜん美味くない。なぜ美味くないのか。小麦の風味がしないからである。

 

パスタの香りが、色と共に全部水に流れちゃった感じ。

 

美味いパスタは、喰った瞬間に小麦の風味が鼻に抜ける。その風味がパスタの醍醐味なはずである。そばもうどんも同じである。なのに、水浸けは一切風味がなく、ただネチネチした麺を喰ってる感じ。

 

いくらガス台がせつやくできても、これを再び作ることはない。

 

※水浸けパスタは流派がたくさんある。わたしが試したのはそのうちの一つに過ぎない。中には美味いレシピが存在するかも知れない。それを探すよりは普通に茹でた方が早い気がする。

 

 

 

 

 

デュラム小麦ってなんかデュアルCPUみたい。