文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2023年の抱負

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

昔に比べると、このブログも更新の頻度が減りましたが、自分的には楽しく書いています。おそらく、今年もこんなペースで書く予定ですので、本年もよろしくお願いします。

 

さて、今年の抱負の前に過去からの抱負を見返してみる。

 

2015年 抱負を明示しない、及び、このブログを更新すること

2016年 自覚的に生きる

2017年 2018年の元旦には、昨年は変化の年だった、と思えていること

2018年 小説をやる

2019年 小説賞を受賞する

2020年 いついかなる瞬間も楽しむ

2021年 他人のために生きる

2022年 晩酌を控える

 

この中で抱負の通り生きたのは2018年の小説をやる、くらいである。ちなみに、昨年の、晩酌を控える、もそれほど出来た感はしない。例年通りといった感じか。

 

しかし、高級ウイスキーとか買わなかったので、控えたと言えば控えたかも知れない。

 

では、今年の抱負であるが、ずばり!

 

「なにか副業(小説家等含む)を始める!」

 

にしようと思う。本業一筋ではなんとなく人生の幅が広がらぬ。

いままでの抱負の中で、もっとも実現性が低いが、あえてこれを抱きたいと思う。