文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2022年の抱負

昨年の記事を確認すると、昨年から「今年の抱負」というお題はなくなったらしい。

なので、早速書いてしまおうではないか。

 

ちなみに、過去の抱負はこんな感じだ。

 

2015年 抱負を明示しない、及び、このブログを更新すること

2016年 自覚的に生きる

2017年 2018年の元旦には、昨年は変化の年だった、と思えていること

2018年 小説をやる

2019年 小説賞を受賞する

2020年 いついかなる瞬間も楽しむ

2021年 他人のために生きる

 

いやー、こうやって並べて見ると、抱負を達成したのは2018年の「小説をやる」だけじゃなかろうか。2018年は確かに小説三昧だった。

 

去年の抱負など、すっかり忘れていた。やっぱり紙に書いてトイレにでも貼っておかないと、抱負は忘れる。

 

さて、今年の抱負である。

 

ずばり!

「晩酌を控える」

である。

 

ただ、具体的にどの程度控えるか。目標値としては30%程度に出来ればいいと思っている。月のうち、一週間だけ飲酒週間を設けて飲むとか。というのも、一升瓶を買えば一週間くらいかかるのである。

 

なぜ、こんな抱負にしたのかというと、年末に行った斎戒沐浴によって、心身の調子がすこぶるいいからである。ちなみに、元日と昨日は飲んだくれていた。

 

ちなみに、まだ酒が大量に残っているので、今週一週間は飲酒週間だ。抱負を発表した日から飲酒というのもどうかと思うが、まぁ、しかたがない。