文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

響 を読んだ

 

 

以前映画で見て面白かったので借りてみた。

 

映画の批評はこちら。

響 -HIBIKI- を観た - 文学・文具・文化 趣味に死す!

 

内容は映画と一緒である。感想も映画と一緒。

小説の方は文芸部の活動が詳しく書かれている。さらに、映画の結末よりも先の話も書かれている。

 

一つ気になったのは、響の作品「お伽の庭」が大絶賛されているところである。それこそ、人生が変わるような小説らしい。

 

だが、そんな小説ってあるだろうか? わたしも素晴らしい小説には何回か出会ったことがある。しかし、わたしがどんなに素晴らしいと感じた小説でも、必ず「つまらない」「わからない」「くだらない」という人はいる。賛否両論がある。

 

なのに、「お伽の庭」は絶賛しかない。響の書く小説は絶賛しかない。それがとても引っかかる。

 

あまりにも響の小説を完璧にしすぎて、リアリティをなくしてしまっているのではないだろうか。

 

しかし、芥川賞界隈を扱った小説漫画などないので、非常に面白かった。