文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

響 -HIBIKI- を観た

 

 

響の小説に対する考えが素晴らしい。

主人公の響は完全にイっちゃってる人で、心療内科に行けばきっとたくさんお薬をもらえるはずだ。

 

だからこそ、この作品は面白い。ただ単に良い小説を書く、というだけでは物語にならない。

 

思ったことをずけずけ言う。気に入らなければ即ゲバルト。

 

面白い小説を書く、というのはおまけのようなキャラ設定である。

 

ただ、私自身が小説を書いているので、小説系ネタは腑に落ちるし楽しい。

 

一つ気に入らないのは、「豚小屋の豚」の作者である。芥川賞に三度ノミネートされて、単行本まで出版していて、まだまだ若いのに、自分の境遇に不満を述べるなんて贅沢すぎるのではなかろうか?

 

私のように20年小説を書き続け、ほんの数回小さな賞の最終選考には残るが受賞に至らず、それでもまだ書いている。私の方が死にたい。

 

面白い小説を書こうという気にさせてくれる、小説家にとっては見る価値ある作品だと思う。

 

漫画が原作らしい。漫画はしらない。