文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

豚テール を喰った。

 

これが豚テールである。一頭から80グラムしか取れない超希少部位だ。

しかし安い。

f:id:yoshinori-hoshi:20200610172137j:plain

 

上の方にちょっと毛が生えているのが分かるだろうか? この毛は取ったほうがいい。口に残る。

 

とりあえずぶつ切りにする。中央に軟骨が通っている。

なんとも食欲をそそらない絵である。

f:id:yoshinori-hoshi:20200610172328j:plain

 

アップ。

f:id:yoshinori-hoshi:20200610172400j:plain

 

ちょっと焦げたが焼いてみた。

f:id:yoshinori-hoshi:20200610173536j:plain

 

味付けはシンプルに塩胡椒。このあと甘辛い照り焼きにしたが、味がくどすぎる。

 

あっさり塩の方が美味しかった。

焼き鳥で脂っこい部位はタレよりも塩のほうが美味いのと同じ原理である。

 

味はバラ肉に似ている。でもコラーゲンたっぷりだ。コラーゲンでドロドロしている。美容に良いかどうかはわからないが、コラーゲンを食べたいという人には持って来いだと思う。わたしは生まれてこの方、これほどコラーゲンを摂取したことはない。

 

真ん中に軟骨が通っており非常に食べにくい。スペアリブのように肉離れもよくない。

 

喰うところはほとんどないし、コラーゲンだらけであるが、この二きれでお腹いっぱいだった。

 

もう買うことはないと思われる。