文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

バラ肉とロース肉 その味の違い

f:id:yoshinori-hoshi:20191227084446j:plain

 

バラ肉もロースも100g98円で売っていた。パックに入った見た目は似ていたので、二つとも買ってきた。

 

左がバラで右がロースだ。

 

バラとロースの違いはなにか。

ずばり、部位がちがう。

では味は?

結論を言う。

味も全然違う。同じ豚肉とは思えないほど違う。ちなみに、わたしはロースとヒレの違いもやってみたのであるが、ロースとヒレ、確かに味や食感は異なるが、まぁ豚肉だよね、という程度の違いである。油断して喰っていたら気がつかないのではなかろうか。

 

バラとロースは全然違う。油もそうであるが、肉の部分もバラは常に油がしみこんでいるような感じだ。

 

わたしはバラ肉が好きである。まさに、肉、の味がするからだ。美味いのだ。

 

現代ではバラ肉はあまり高級部位ではないが、近い将来、トロと同じように、豚の中でも最大の価値を有するようになるだろう。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20191227085528j:plain

 

焼くと見た目も顕著に違ってくる。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20191228082624j:plain

パスタに入れても違う。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20191228203026j:plain

カレーもバラは美味い。バラもロースもそれぞれ500gほど買ったのでなかなか使い切れない。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20191230105142j:plain

 

焼きそばは問答無用でバラ肉である。ロースも美味いがバラには及ばぬ。

 

というようなブログを書いていたら腹が減ってきてしまった。

 

 

 

 

平尾)豚ロースブロック 2kg

平尾)豚ロースブロック 2kg

  • メディア: その他