文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

豚バラ肉の炊き込みご飯

わたしの最高に好きな料理の一つである。

 

材料

豚バラ肉 150g (いつも計らんが大体こぶし弱くらい)

ゴボウ 適当

にんじん 適当

椎茸 適当

こんにゃく 適当

米三合

 

まずは豚バラ肉を5ミリくらいに切る。

さらに縦に5ミリに切って細くする。

それを7ミリくらいに切る。

 

その他の材料も豚肉と同じく細かく切る。

 

 

この切った豚肉に、いずれも大さじ

醤油5

白だし

みりん2

酒2

を入れて混ぜる。

混ぜたものを最低でも一時間は置いておく。

 

これだとちょっと味が薄いという人は、醤油を足すべし。

 

米三合を普通に研いで、水も三合分入れる。

ここから、水を大さじ13杯分捨てる。

野菜から水がもっと出そうだったら、もっと捨ててもいい。

 

あとは炊飯ボタンを押すだけだ。くれぐれも炊き込みモードにすることを忘れないように。

 

豚バラを切って漬けたもの。5ミリより全然デカいな。

f:id:yoshinori-hoshi:20201029173741j:plain

 

切った野菜とこんにゃく。

f:id:yoshinori-hoshi:20201029174921j:plain

 

炊き込み前。野菜と肉を投入。

f:id:yoshinori-hoshi:20201029175306j:plain

 

 

炊きあがりました!

f:id:yoshinori-hoshi:20201029185802j:plain

 

 

盛りつけ。ゴボウと豚バラのハーモニーなり。

f:id:yoshinori-hoshi:20201029185913j:plain