文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

筋トレ失敗の方程式

わたしは以前から何度も筋トレに挑戦している。三日坊主と言うことはないが、三ヶ月坊主で終わってしまう。

 

だが、ついにその原因を突き止めた。

 

筋トレを続けていくと、どんどんメニューや回数を増やしたくなる。これが敗因である。

 

一例をあげよう。最初の30日チャレンジ。一日腕立て伏せ30回。腹筋30回。背筋30回と設定して、楽にクリアーする。

 

次の30日チャレンジで、それぞれ60回に増やす。すでに、限界すれすれなのに、次の30日チャレンジで80回に増やし、挫折する。

 

いままでの経験から行くと、この繰り返しなのである。

 

すなわち、失敗しない秘訣は、無理をしないことだ。筋トレ=筋肉に無理な負荷をかける、ということなので、メニューを無理にしがちであるが、挫折してしまえば元も子もないのであるから。