文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第18回放送 映画 ハローワールドについて

www.youtube.com HELLO WORLD Blu-ray通常版 発売日: 2020/04/08 メディア: Blu-ray ネタバレあり!!!!!!!!!!!!! シミュレーション社会、仮想現実の世界を多層的に描いた話。 簡単に言うと、夢だと思って目が覚めたらそれも夢の中だで、その夢も…

杜子春は衝撃的である

芥川の作品、杜子春の書き出しはこうだ。 【或春の日暮です。唐の都洛陽らくやうの西の門の下に、ぼんやり空を仰いでゐる、一人の若者がありました。】 ちょっと中国史を囓った人間なら、唐の都は洛陽ではなく長安であるとすぐに気がつく。 武則天や哀帝の時…

最近のチケットはえらい手数料がかかる

久しぶりに好きなアーティストの公演でも聞きに行こうかと、 はじめはローソンでチケットを買おうとした。 すると、手数料が110円かかるというので、んならパソコンから「ぴあ」で買えばいいやと帰る。 パソコンで買おうとすると、あれこれ登録した挙げ句に…

「銀座の男」市は5月24日まで!

www.matsuya.com 2021年5月13日(木) - 5月24日(月) | 午前11時-午後7時 ※最終日午後5時閉場 まさかやっておるまい、と思って覗いたらやっているではないか。 今年も葉書は来なかった。去年は密を避けるために葉書を送らない、と言っていた。 葉書を出さない…

第17回放送 荒野行動、やっていくーっ!

www.youtube.com 一度やってみたかったゲーム実況者。 わたしが居間で「いくーっ! からのー!」 と練習をしていると9歳児が、 「なにそれ? youtuberのつもり?」 「そうだよ。それっぽいでしょ?」 「うざい。やめれ」 と睨まれる。 斯くして、限界までう…

ジョー・ブラックをよろしく

ジョー・ブラックをよろしく (字幕版) 発売日: 2016/04/01 メディア: Prime Video ものすごく評価が高かったが、ぶっちゃけそれほど面白くはなかった。 長い。まどろっこしいし、金持ち令嬢がジョーに惹かれる理由がわからぬ。 ネタバレ注意! そもそも、ジ…

羲 義 王羲之

義は羊を我(のこぎり)で切って生け贄にすること。 羲は義に羊の下半身がついているそうだ。 犠は羊以外の動物を生け贄にすること。 ところで、書聖、右軍、オウギシは「王羲之」であった。 わたしはずっと王義之だと勘違いしていた。王羲之と書かなくては…

ローストビーフの覚え書き

ローストビーフを作るのが好きである。 簡単だからだ。 普段は炊飯器で作っている。 作り方は以下の通り。 1000円弱のローストビーフ用の肉を買ってくる。 「ローストビーフにお薦め!」などと書いてある。 ぶっちゃけ、ももでもロースでもヒレでも何でもい…

珈琲 ネルフィルター 煮るべし!

わたしは普段ペーパードリップだが、ペーパーがなくなってしまって、しばらくネルドリップにしていた。 ネルドリップとは布のフィルターのことである。 で、このネルドリップ、使用後は水に漬けて保管するのであるが、しばらくして異臭を放ち始めた。その異…

第16回放送 孟嘗君 歴史・時代小説が流行りそうな理由

youtu.be 同時代の小説を書こうとすると、どうしてもコロナに触れざるを得ない。 コロナに触れると、どうしてもコロナっぽい主題になってしまう。 コロナに触れないと現代味が失われてリアルティが出ない。 しかも、コロナネタはこの瞬間だけで長続きしそう…

文字のふるさと11月号 止 歩 正 之 足 韋 違 衛

GWはなぜか忙しくてろくにUPも出来ない。暇なはずなのに忙しい。矛盾である。 さておき、 文字のふるさとを読みながら、気になった漢字を片っ端からこのサイトで検索にかけるのがちょっとしたマイブームである。 2021年度ベストお薦めサイトNo1は間違いなく…

ラジオ 第15回放送 日本近代文学の起源 6構成力について

youtu.be どうにか最後までたどり着いた。 さて、来週からは何をするか。 もとのラジオの感じに戻るか、それとも、新しい書評でもするか。 とりあえず、来週は時事問題でも語ろうかと思う。そうじゃないと、ラジオじゃなくてただの音声番組になってしまう。 …