文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

ローストビーフの覚え書き

ローストビーフを作るのが好きである。

簡単だからだ。

 

普段は炊飯器で作っている。

作り方は以下の通り。

 

1000円弱のローストビーフ用の肉を買ってくる。

「ローストビーフにお薦め!」などと書いてある。

ぶっちゃけ、ももでもロースでもヒレでも何でもいいのであるが、値段を考えるともも肉になる。

 

フライパンに油をひいて熱する。

肉は大体四角いので六面をそれぞれ30秒ずつ強火で焼く。合計で三分。

ちょっと冷ます。(←これ重要。熱々のままジップロックに投入したら袋が溶けた)

ラップで包みジップロック等の袋で密閉する。

炊飯器にお湯(80度くらい?)を張ってその中に浸ける。

保温で30分。

冷蔵庫で冷やす。

 

とまぁ、こうやって書くと面倒くさそうであるが、やってみれば簡単。

 

だが、昨日はなんと炊飯器が使われており、この手が使えなかった。

なので、

 

30秒ずつ強火で焼いた後、フライパンを替えて、フライパンに酒を入れ沸騰させる。

その中にローストビーフを入れる。

蓋をして、表と裏、4分ずつ蒸し焼きにする。

取り出して、アルミホイルに包み一時間常温放置。

冷蔵庫で冷やす。

 

という風に作った。が、やはり酒に旨味が流れてしまったか、炊飯器の方が美味く出来る。