文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

杜子春は衝撃的である

芥川の作品、杜子春の書き出しはこうだ。

 

 

【或春の日暮です。唐の都洛陽らくやうの西の門の下に、ぼんやり空を仰いでゐる、一人の若者がありました。】

 

ちょっと中国史を囓った人間なら、唐の都は洛陽ではなく長安であるとすぐに気がつく。

 

武則天哀帝の時に洛陽に遷ったり、乱で成都に遷ったりもしたが、なんら前触れなく唐の都と言えば長安である。

 

芥川ともあろう者が、つまらぬミスを犯すものだ、と思っていたが、余りにも露骨なミスなので、「杜子春 長安」で調べてみると、なんと最初芥川は長安と記していたらしい。

 

crd.ndl.go.jp

 

しかし、洛陽のほうが日本では知名度が高いし、反リアリズムということで、洛陽に改めたとか。

 

めちゃくちゃな話である。

 

聖徳太子が飛鳥の都ではなく東京にいるようなものだ。

 

しかも、杜子春、洛陽だろうが長安だろうが、どっちだって話の筋には影響しない。なぜ、芥川が唐の都を長安ではなく洛陽と書き換えたか。今となっては藪の中である。

 

 

 

杜子春 (角川文庫)

杜子春 (角川文庫)