文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

ジョー・ブラックをよろしく

 

ジョー・ブラックをよろしく (字幕版)

ジョー・ブラックをよろしく (字幕版)

  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: Prime Video
 

 

 

ものすごく評価が高かったが、ぶっちゃけそれほど面白くはなかった。

 

長い。まどろっこしいし、金持ち令嬢がジョーに惹かれる理由がわからぬ。

 

ネタバレ注意!

 

そもそも、ジョーが車に盛大に撥ねられるのが分からぬ。

ジョーは信号が設置された横断歩道の真ん中に立っていたのである。女を眺めてぼけっと立っている内に信号が変わった。車が猛スピードで突っ込んできて撥ねられる。

 

わたしが中国人に教わったもっとも人生で役立つ智恵は、「車道を横断するときは絶対に走らないこと」である。「ハシルトヒカレルヨ」と教わった。

 

ジョーはずっと道の真ん中に立っていたのだ。その立っている人間を猛スピードで撥ねるということは故意に撥ね飛ばしているとしか思えない。つまり、あれは事故ではなく事件である。

 

そんな事件を起こす必要があるのは、ジョーの体が欲しかった死に神に他ならない。

 

フォスターの曲にオールド・ブラック・ジョーというものがあり、死に神を歌った曲だと教わったことがある。ジョー・ブラックがそれにかけているのかは分からない。