文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

自作のサイドテーブルを補強した。

前にコーヒーテーブルを百均の材料だけで作った。

 

 

f:id:yoshinori-hoshi:20191120072531j:plain

 

コーヒーテーブルを作った。100均の材料で。 - 文学・文具・文化 趣味に死す!

 

で、充分使えていたのであるが、掃除の際などに移動すると、足の接着面が撓り心細い限りである。しかも、カリモクのKチェアとの相性も抜群で滅茶苦茶気に入ってしまったので補強を試みた次第である。

 

補強すると言ってもせっかく安く作ったので今回も安くすませたい。デザインには素材の統一感も重要なので、今回も百均で材料を調達。

f:id:yoshinori-hoshi:20191120073004j:plain

三本入りなのだ。この三本入りというのがくせ者なのである。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20191120073040j:plain

ただ、ダイソーばかりでは独禁法に引っかかってしまうので今回はセリアで調達。

 

 

こんな感じに4辺を補強する。

f:id:yoshinori-hoshi:20191120073341j:plain

 

 

なかなかオシャンティではないだろうか。釘は一切使っていない。全て木工用ボンドで止めた。匠の技である。

f:id:yoshinori-hoshi:20191123182422j:plain

 

しかし、三本中の一本を半分に切って使おうとしたのであるが、それだと長さが若干足りず。いや、足らそうと思えば足らせないこともなかったのであるが、もう百円出し、そのうちの2本を使って思い通りの長さの材料を制作した。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20191123182453j:plain

f:id:yoshinori-hoshi:20191123182330j:plain

 

結果、全然ガタつかなくなった。ちょっとやそっとぶつかっても壊れる心配はなさそうである。

 

総材料費、700円である。