文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

 

なかなか深遠なお題である。

わたしのブログなどご覧の通り自己満足の極みでしかない。

強いてあげれば、人生が悲しいときはブログが書きたくなる。

なぜ、人生が悲しかったり、思い通りにならなかったり、疲れたり、嫌になったりするとブログを書きたくなるのか?

普通、人間は愚痴をこぼす。わたしにとってブログはある意味愚痴をこぼしているのに似ているのかも知れない。もちろん、愚痴そのものを書くことはしない。しかし、世間のニュースについてとか、映画の感想とか、コーヒーの話とか、服の話とか、そういうとりとめのないことを書いて、誰かが読んでくれているというのが嬉しいのだ。

あと、昨日のジーンズがどのくらい縮んだかとかは、誰かの参考になれば嬉しいと思って書いた。

このブログは2014年1月26日から始めた

はてなブログさんに感謝である。