文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

なんちゅう無理矢理なお題だ……

ラインとのコラボだとは思うのだが、難しいお題がでた。

このお題を書こうと思って、うんうん悩んだ挙げ句にわかったことは、わたしはチームプレーのようなモノが極端に苦手で、なるべくならば、一人で全部完結させてしまいたい、そういう人間だと言うことだ。

 

だから、小説を書こうなどと思ったのかも知れない。

 

音楽の世界ではよく、「一流の演奏家になる条件」として、「孤独を愛せる人」みたいなのがある。

 

たしかに、音楽家は変な人が多い。

孤独を愛せる、というより、一人でいることが苦にならないひと、とも言い換えられる。

 

なぜなら、一流の演奏家になるためには、膨大な時間を練習に当てなければならない。そこで、孤独でも平気であることが求められる。また、膨大な時間を練習に費やしているので、他人と接する機会が少なく、空気が読めない人間になる可能性が高い、そういう理屈だ。

 

しかし、一流の演奏家、音楽家になれれば大したもので、多くの人は、膨大な時間を練習に捧げた挙げ句に、才能がなくて箸にも棒にもかからない。そうなってしまう。

 

小説家も似たようなものかも知れない。

しかし、小説を書くのは何にも代え難く楽しいので、まぁ、そういうふうに生まれたのでしょうがない、ということだろうか。

 

とういうわけで、わたしはチームワークが苦手である。

 

 

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS

 

 

2人から100人でもできる! 15分でチームワークを高めるゲーム39

2人から100人でもできる! 15分でチームワークを高めるゲーム39