文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

蜩ノ記 を観た

 

 

 

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp

 

↑前に小説を読んでレビューしている。

 

 

前回の散り椿に引き続き、葉室作品の映画化。

やはり、小説と映画では印象がかなり変わっていた。小説の方はもっとミステリー的な話だった気がしたが、映画は「THE武士道」といった感じだ。

 

沈黙が多く、映像で語る作品。

 

なんとも、役者に統一感が感じられない作品であった。岡田かっこよすぎる。堀北美しすぎる。過ぎたるはなお及ばざるごとしである。

 

良い点は散り椿のようなハチャメチャな無双がない点だろうか。

 

美しすぎる違和感を除けば、非常に没入出来る作品である。

 

四季折々を映すので日本の自然も堪能出来る。

 

お薦め名作品である。

 

あと細かい点だが、なぜ岡田君は月代を剃らないのだろうか。似合わないのだろうか? そんなことは無いと思うのだが。

 

散り椿 を観た - 文学・文具・文化 趣味に死す!