文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

アーカイヴ を観た。

 

アーカイヴ(吹替版)

アーカイヴ(吹替版)

  • テオ・ジェームズ
Amazon

 



ネタバレあり

事故で死んだ妻の意識をロボットに移そうとする男の話。どこか辻褄が合わないのだが、実際は死んだのは男の方で、男こそがアーカイブの中で存在している。舞台が山梨でミョウチクリンな日本語が散見されるのはブレードランナーのオマージュらしい。

生き返らせようと頑張っている方が、実は生き返させられる側、という設定は結構ある。ロボットに人間の意識を移そうという作品も山のようにある。その二つを合わせるという、新しいような感じの作品。

 

テンポも悪くないし、面白くないわけではないのだが、ちょっと先が読めるというか、オチが安易というか、結末でガッカリする人は多いのではなかろうか。

 

悪い作品ではない。