文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

ロシアを擁護するつもりはないが八十年前の日本の戦争を思い出してしまう。

ロシアを擁護するつもりはないが八十年前の日本の戦争を思い出してしまう。

 

わたしは大東亜戦争は日本の自衛戦争であり、アジアの植民地解放のための妥当な行動であると考えている。

現在、世論はロシアけしからん、ぶっ潰せ、ウクライナ可哀想、がんばれ戦え、である。おそらく八十余年前に我が国が真珠湾を攻撃した際も、当時の連合国の人々は、今の西側諸国民がロシアに対する嫌悪感と同じものを我が国に対して抱いていたと思う。

ボコボコに負けた今でさえ、大東亜戦争は正しかったと考えるものがいるのだから、当時は国をあげて戦争を礼賛したわけである。それが正しいとされる情報によってかどうかはさておき、人々はそう信じたのだ。

そう考えると、今のロシアの人たちが戦争に反対して自国を悪く考えているとは思えない。実際ロシアの専門家に言わせると、「ほぼほぼプーチン支持。戦争反対のデマなどほんの一部で、それをマスコミが大々的に報じている」とのこと。わたしは実際にそうだと思う。

「ロシアでは国民がプーチンの戦争を支持しているようですよ」と話すと、「ロシアは報道が規制されていて、プーチンに都合の良い報道しかしないからね」とみんな言う。ただ、そう言っている人たちは、西側では西側に都合の良い報道しかなされていない、ということをどのくらい認識しているのだろうか。

昨日は国際女性デイとやらで、ウクライナの人々も花束を買い求め、それを手にして街角に溢れている報道があった。一体どちらが真実なのだろうか。どちらも真実である、と答える人が多いと思う。しかし、わたしはこのどちらも真実ではないと考えている。どちらも虚構なのだ。この写真を見てその印象を脳内で構築した虚構に過ぎないのだ。

 

ロシア兵の死者498人 ウクライナ侵攻で初公表 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

 

【 画像7/7枚 】ウクライナの街角、両手いっぱいの花束を 退避する妻子と母のために:朝日新聞デジタル

 

真実が作られるものであるように、正しさも作られるものだ。昨日は東京大空襲の日だった。アメリカ軍により、たった二時間あまりで10万人が殺戮された。アメリカは人々が逃げられないように、炎の壁をつくって、それから壁の内側を焼いた。民間人の大量殺戮である。

 

東京大空襲だけでは飽き足らず、長崎、広島で民間人の大量虐殺を繰り返す。アメリカは大虐殺国家である。

 

そんなアメリカが人道だ云々だぬかす。へそで茶を沸かすとはこのことである。

 

せめてアメリカが東京大空襲と原爆は間違いであると反省して謝罪すれば、彼らがほざく人道や平和もへそで茶が温まる程度にはなるかもしれない。

 

現実は、「東京大空襲、原爆は必要であり正しかった」という認識である。だとすると、モスクワに原爆をぶち込んでもかれらは正しいことをしたと言うだろう。

 

きっとバイデンはプーチンが原爆を使う日を心待ちにしている。そして、我々日本人もアメリカがぶち込む原爆は正しいと言うだろう。なぜなら、プーチンが先に使ったから。

 

これが人間の理屈なのだから、第三次世界大戦は不可避である。