文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

ソルト を観た

 

 

なかなか面白い痛快アクションサスペンス。

 

 

 

ネタバレ有り。

 

 

 

シナリオ的に、オロコフがわざわざ現れて~ のくだりは、ただミッションを困難にしただけ、と指摘されているとおりだと思う。

 

でも、ああやってミッションを困難にしないと、映画的には面白くない。

 

女性でもこんなに派手なアクション映画が撮れるのかと感心する。

 

もともとトムクルーズが起用されていたらしいが、交替したらしい。

 

トムがやっても面白いかも知れないが、トムのアクションは見慣れているので、この程度では物足りないかも知れない。

 

ただ、設定が非常にややこしい。最初ソルトはCIAの職員でアメリカの為に働いているのだと思っていたら、実はロシアのスパイでCIAに潜入していた。じゃ、ロシアの為に働くのかと思いきや、ロシアを裏切って世界を核戦争から救う。結局は旦那のことが好きだったらしい。

 

だったら、旦那に「本当はCIAなの」と秘密を打ち明けずに、「本当はCIAに潜入しているロシアのスパイだけど、どっちもやめるわ」と本音を伝えておけば、こんなことにならなかったのに、などと思ってしまう………………

 

が、本作はあくまでアクション映画だ。シナリオに突っ込むのは大概にして、アクションを大いに楽しもうではないか。