文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

第166回芥川賞の予想を豪快に外した

第166回芥川賞を受賞したのはブラックボックスだった。

 

 

この人の「小隊」は大好きな作品なので、これから素晴らしい作品を書いてくれることを大いに期待したい。

 

しかし、選考委員とここまで嗜好が乖離していると、文学の道は諦めろ、と言われているようでショック。

 

実は今回のschoolgirl、めちゃくちゃ当てる自信があった。十中八九schoolgirlだと思ってた。

 

たしかに、枚数が少ないっていうのは気になった。120枚くらい?

 

でも、そんな弱点を吹き飛ばすくらいの作品だったのだ。久しぶりにすごい候補作に出会えてちょっと感動していた。芥川賞に洋々たる未来を感じていたところだったのだ。

 

我が友、スミスはエンタメよりであったが、schoolgirlは純文である。純文なのに熱くて面白くてのめり込める、希有な作品だった。

 

ということで、九段氏の受賞作が載っている文学界を借りてきた。