文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

決闘者 宮本武蔵

 

決闘者 宮本武蔵(上)(新潮文庫)

決闘者 宮本武蔵(上)(新潮文庫)

 

 決闘者 宮本武蔵 が面白すぎる。

 

エロ、グロ、暴力が常にまとわりついた作品。さらに、「男」否「漢」を描いている。

 

昨日もブログを更新する前にちょっと読もうと思ったら、そのまま読みふけってしまった。

 

宮本武蔵は実在の人物であるが、そのほとんどは吉川英治が作った。

吉川英治は1892年 - 1962年で宮本武蔵を書いたのは1939年である。

 

柴田錬三郎は1917年 - 1978年なのであまり吉川英治と時代が変わらない。が、決闘者宮本武蔵を書いたのは1971年であり、吉川英治宮本武蔵との間には32年の隔たりがある。

 

わたしは吉川英治宮本武蔵も読んだが、柴田錬三郎の決闘者宮本武蔵は全然違う。

 

吉川作品を上回ろうという気概が溢れている。吉川作品を上回ったかどうかはさておき、そのせいでまるで違う作品になっているところは注目に値する。

 

上中下三巻あるのでまだまだ楽しめる。