Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

新年早々、pen of the year 2014

(100日連続更新44日目)


今年は抱負とかは書かないことにする。夢や希望を紙に書いたり、公言すると、夢や希望がタスクに変質してしまう、という自己啓発法を採用しているからだ。夢や希望がないわけではない。それどころか、溢れている。おっと、こういうことも書いてはいけない。

昨日の文具つながりではないが、旧年中に様々な文具を買った。なかでも、ペン類とノート類が多い。その中でもっとも気に入っているものを一つあげれば、パイロットのハイテックCカヴァリエ0.4である。

cavalierとは騎士という意味である。外人が筆記具に「武士」とつけるようなものなので、なかなか気合いが入っている。

ペン習字は基本的に細字を好む。このサイトのお手本を書いている人が使っているのもおそらくハイテックCカヴァリエである。

「美文字くらぶ」で美文字レッスン! がくぶん/日本ペン習字研究会



よいペンというのは自在に使えるペンである。いわゆる、書きやすい、というよりも、もっと曖昧な、使いやすいと表現するほうが近い。使いやすいは各人各様なのでこの一本がいいとは言い切れない。しかし、よいペンを探している人には是非とも試してもらいたい一本である。

自分のペンケースには無数にペンが刺さっているが、ついつい手が伸びてしまうペンである。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20150101200115j:plain