文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

人が人に与える影響とは目に見える明らかな物ばかりではない

大浴場に一人で入っていて、後から誰かが入ってきたとき、水の揺れを感じないだろうか。後から来た人が、とても静かにつま先からゆっくり入ったとしても、浴槽の中の水は動き揺れは伝わってくる。例え水面がほとんど波打たない状態だとしても、湯の中にははっきりと分かる動きがある。

 

ふと、人が人に与える影響とは、こんなお湯の動きに似ているような気がした。影響を与える、与えられる、といっても、表面上はさして目立つ物はない。じわりじわりと、目に見えない水面下で、影響というものを受けている。

 

水面上の波のように、激しさもなければ目に見える変化もない。だからこそ、ある意味恐ろしいかも知れいない。影響を受けたと思わなくても、自分の知らないうちに影響を受けている可能性もある。与えている可能性もある。