文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東芝株主総会に行って来た

今回の定期総会は、この前の臨時総会と比べて何にも面白くなかった。 株主からは厳しい批判というよりも、アホみたいな質問しか出ないし、無駄に長いだけ。行って損した。 株価も乱高下だし、やってられません。一回340円まで戻ったのにね。8月から二部なの…

最近は有料記事が増えてきて素晴らしいと思う

ニュースは面白い。豊田議員とか加計とか東芝とか、世の中には不思議なことが起こっているのが良く分かる。 新聞社などは無料で公開しているニュースもあれば、続きが読みたければ登録しろ、というのものもある。大体、無料で読めるのは月数本で、それを超え…

ミッションイン:ポッシブル ローグネイション を観た

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2015/12/09 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (19件) を見る (ローグ)rogueとは悪…

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 もしも魔法が使えたら、みんなの投稿が面白い。他人の回答が楽しめるお題は良いお題である。 さて、魔法と言っても色々なレベルがあって、ホイミが使えるのとザオリクが使えるのでは全然違う。 あまりに強い魔法を持って…

正解するカド 11話 を観た

正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版) 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2017/07/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (4件) を見る ネタバレ注意 もうワムとかサンサとかのナノミスハインとか、そんな機能は昨日の話でどうでも…

プレミアムフライデーのアイスはお得なのか?

ソフトバンクの人は金曜になると、セブンイレブンでアイスがただでもらえたりする。 アイスの種類はセブンオリジナルの二百円くらいのアイス。ホットコーヒー。ガリガリ君だったと思う。 わたしは二百円のアイスをもらっている。一番お得だと思っているから…

アズーロ エ マローネ azzurro e marrone という言葉がある

直訳すれば青と茶である。マローネは栗色である。問題はアズーロで、空色、青、果ては紺まで幅広く使われている。カリブ海の青の洞窟はGrotta Azzurraという。結局、青っぽいものはアズーロでOKなのだろう。 「青と茶はよく合います」というよりも、「azzurr…

今週のお題「晴れたらやりたいこと」

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 今日は雨。明日も雨らしい。晴れたら靴を干したい。 諸賢も気をつけた方が良い。雨の日にレザーソールの靴を履いていて、そのまま下駄箱に入れた。一週間後くらいに靴底を見たら、白いカビがぼつりぼつりと生えていた。…

虐殺器官 を読んだ

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 伊藤計劃 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2010/02/10 メディア: 文庫 購入: 75人 クリック: 954回 この商品を含むブログ (515件) を見る 近年最も有名なSF小説ではなかろうか。では、話の内容がSF的かというと、それほ…

正解するカド10話 を観た

正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版) 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2017/07/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (4件) を見る ネタバレ注意! 段々話がぶっ飛んできた割りには、なんとなく先が読めてしまう感じ。まさか、…

銀座の男夏市にぶらりと行って、ぶらぶら商品を眺めていたら、丸縫いスーツを買っていた

休日の銀座は混んでいた。 丸縫いスーツは銀座の男市の目玉商品で作りがいい。普段はアトリエメイドに置いてある商品だ。アトリエメイドに置いてあるときは結構な値段がする。8階まで登ってくると値段が下がる仕組みだ。だから、男市に一緒に行く友人にはよ…

生地サンプルは躊躇なく頼むべし

最近は服にしてもネットでの通販が多い。しかし、スーツやシャツで重要なのは、見た目のガラや形だけでなく、布の質感が大事だ。店頭では生地見本があり、触りながら選べるのであるが、ネットではそれができない。そのビハインドを補うべく、生地見本を送っ…

ロード・オブ・ウォー を観た

ロード・オブ・ウォー (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ニコラス・ケイジのスーツスタイルは格好いい。天使のくれた時間も良かったが、こちらも素晴らしい。クラシックスタイルである。決して派手ではないが…

スーツの型 イギリス型 イタリア型 インターナショナル型

スーツの型、というのがあり、日本ではイギリス型、イタリア型、インターナショナル型の3種類に分かれていることが多い。このほかにもアメリカ型とか、コンテンポラリー型とか、店によって色々な名前を付けているのでたくさんあると思う。 代表的なのは最初…

芸術はなんのためにあるのか

最近、音楽をよく聴いている。芸術などは腹も膨れぬ無用の長物である、という意見は昔からあり、無用の長物と言わないまでも、なんのためにあるのかよく分からない、という人は多いかも知れない。 芸術がなんのためにあるのかという問いは、人生がなんのため…

アーロと少年を観た

アーロは恐竜である。地球に隕石が落下しないで、恐竜世界が存続したらと言う、ちょっとしたSFである。少年は人類であるが、その他ほ乳類と同様に低脳に描かれている。 恐竜の家族愛のようなものを描いたものである。通常なら、人間が恐竜の子どもを可愛がる…

正解するカド 第9話を観た

正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版) 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2017/07/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (4件) を見る ネタバレ有り! なんと、異方存在はこの世界を創った存在だった。異方存在は多数のシミュレー…

マイケル・ダグラスのクールビズ

ウォールストリートのマイケルダグラスが格好いい。88年代のもいいが2011年の作品はファッションの観点からも参考になる。 ウォール・ストリート (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る とくに、講演会の時のイタ…

「銀座の男」夏市 6月14日から27日 松屋銀座

銀座の男夏市は、銀座の男市の規模を縮小したものである。っていうか、この前男市やったばかっりなのに、こんなにすぐ、あったっけ? 男市は5月11から23日までだった。 yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp 丸縫いの夏スーツでも買おうかな。というか、ジャケッ…

インクを観た 

ネタバレ注意! なかなか難解な映画で、一見意味がわからない。次元が違う二つの世界を扱った話である。ジョンはある世界では娘を見捨てた自分に絶望して自殺する。しかし、死にきれずに怪物インクとなる。 インクとなると時間的秩序がなくなり、死ぬ前の娘…

正解するカド サンサは眠らなくてすむ装置であるが……

サンサを見ることによって異方の感覚を身につけられる。異方の感覚とは、自分が複数人いると感じること。 我々が自分自身だと思っているのもは多数次元にまたがる自己の一部分を認識しているに過ぎない。 多数次元の自分を使いワークシェアリングすることが…

正解するカド 第8話 タルネル  を観た

正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版) 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2017/07/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (3件) を見る なかなか話が進まない。 やっと新しいオーバーテクノロジー、サンサが人類に提供された。しか…

今週のお題「ブログ川柳」 匿名の ブログの方が 自分かな

今週のお題「ブログ川柳」 匿名の ブログの方が 自分かな みんなそうだと思うが、匿名の方が本性が出るし自由に発言できる。わたしがこの世で一番嫌いなサイトはFBで、あの表面を取り繕うえせリア充どもを見てると吐き気がする。しかし、やらないとそれは…

シミュレーション仮説の疑問点

シミュレーション仮説の有力な可能性として、一つの知的生命体が、自分たちを模したシミュレーション世界を五つ作ったとして(実際は何千何万というシミュレーションを走らせるであろうが)、その五つのシミュレーション世界も知的に発達してくれば、また自分…