文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

red wing 875 アイリッシュセッター ビンテージ 清掃 最終章 油入れ

わたしが所有している革用のメンテナンスオイルはモゥブレィとラナパーである。どっちを塗ろうか迷って、小さい範囲でパッチテストをしてみた。その結果、モゥブレィのほうがさらさらしていて、塗った気になった。ラナパーはベトベトしていて、すぐ汚れてしまうような予感が。

f:id:yoshinori-hoshi:20170927085510j:plain

左がモゥブレィである。トレーディングポストでクロケットを買ったとき、「自然に退色させたい」と言ったら勧められた。靴用であるし信頼できる。

 

右のラナパーは革製品諸々に使っている。もちろん、靴に使ったこともある。主に鞄に使っているかな。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20100320151917j:plain

 

調子こいてシューツリーも買ってしまった。ブーツ用。amazonで2,980円だった。靴が3,980円。ツリーが2,980円。どうも不釣り合いだ。しかし、最近靴にツリーを入れないと落ち着かない病にかかってしまっている。昔は全然平気だったのに。

 

ということで、レッドウィング875。末永く愛用したいと思う次第である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp