文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

わたしのおじいちゃん、おばあちゃんは全員鬼籍に入っている。

 

ところで、おじいちゃん「中黒」おばあちゃんが気になるのだ。

 

わたしの父・母 とは書かない。まぁこれは父母という単語があるので。

 

わたしのお兄ちゃん・お姉ちゃん  と書くだろうか?

 

わたしのお兄ちゃんお姉ちゃん  でいいような気がする。

 

たしかに、

 

わたしのおじいちゃんおばあちゃん  と書くと読みにくい。

 

それとも、このお題は、おじいちゃん and おばあちゃんのことを書けというのではなく、おじいちゃん or おばあちゃんのことを書けということなのだろうか。

 

さて、理想の老後とはなんだろうか。いまからそんなことを考えていてはいけないような気がするが、ある程度金があって、なにより健康であること。

 

そもそも、老後などわたしたちの時代に存在するかどうかわからない。生涯働かなければ生きていけない世の中になるのではなかろうか。というか、もうなっているのではなかろうか。

 

シルバー人材センターの人から聞いた話では、一昔前の登録者は、余暇で社会貢献をしようと考え登録している人が多かった。今は生活のために登録している人が多い、とのこと。

 

ある一定の年齢に達したら働かなくても生きていけるちょっと前の世界の方が狂っていたのかもしれない。